人気ブログランキング |
<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ゆく人くる人2012(その2)。
すでに今年も残り2日となりました。
来季新たなスタートとなる、
ザスパクサツ群馬のメンバーが、
だいぶ揃ってきました。

秋葉新監督を支えるコーチ陣として、
アルビレックス新潟のジュニアコーチをやっていた、
船越優蔵氏のトップチームコーチ就任、
また、同じく新潟から、
土屋明大氏のGKコーチ就任が発表されました。

船越氏といえば、現役のときは東京ヴェルディの選手として、
苦しめられた記憶も。
秋葉監督の右腕として、新しいザスパを作り上げてほしいです。
また、土屋氏は29歳と非常に若いGKコーチ。
この辺にも秋葉監督の色を感じます。

そして、加入選手も一気に発表になりました。
まず、ジュビロ磐田から黄誠秀選手。
中盤のほか、ジュビロでは複数ポジションをやっていたとのこと。
今年在籍していた金成勇選手の1年後輩になります。

次に水戸ホーリーホックから、坂井洋平選手が加入。
彼はSC相模原から秋葉監督とともに歩んできた選手。
指導者としての秋葉監督をよく知っている坂井選手の加入は、
大きいのではないかと思っています。

次に、カターレ富山から加藤弘堅選手。
京都時代から中盤でパスの出せる選手として、注目されていました。
市立船橋出身、秋葉監督の後輩にあたります。
ザスパで開花してくれるといいですね。

さらに中盤の選手として、モンテディオ山形から、
永田亮太選手が加入。ボランチからトップ下まで、
攻撃面で活躍してくれそうです。

そして、得点力不足に悩んだ今季から脱却を図るため、
J2で実績のあるFWが二人。

サンフレッチェ広島からは、平繁龍一選手が加入。
世代別代表経験もあり、彼のJ初ゴールは、
2008年にザスパから挙げたゴールです。
そのほか、東京ヴェルディや徳島ヴォルティスでもプレー、
若さと経験を兼ね備えたプレイヤーとして、
ザスパでさらにゴールを重ねてほしいと思います。

また、ジェフユナイテッド千葉からは、
青木孝太選手が加入。
秋葉監督が獲得を熱望し、直接口説き落としたのだとか。
過去にファジアーノ岡山でもプレーし、
キレのあるドリブルが印象に残っています。

今回は外部からの移籍加入に加え、
2009年の杉本、有薗以来、
U-23から待望の昇格選手が生まれました。
ボランチとして2年間U-23を支えた、枝本雄一郎選手。
マツ、クマが去り、手薄になったボランチのポジションで、
是非結果を出し、今度はトップチームを支えて欲しいと思います。

これでコーチ2名、選手9名の加入が決定。
もう1,2名の加入はありそうな気がします。
永田の去就もまだ発表されていませんし。

そして、残念ながら去って行く選手として、
ヘベルチ選手のベガルタ仙台への移籍が発表されました。
開幕戦の2発は圧巻でしたし、低迷するチームの中で、
4ゴールを挙げ、シーズン途中からは、
セレッソ大阪に期限付移籍していました。
J1も経験していますし、さらなる活躍を期待しています。

年明け15日からの始動も発表されました。
メンバーが決まっていくこの時期は、期待が膨らみ、
シーズン開始がとても楽しみです。
苦しい中での新たな出発。
飛躍の年にできますように。
by yosuie | 2012-12-30 06:45 | ザスパ草津
ゆく人くる人2012(その1)。
昨日の松下の移籍の前にも、
クラブの陣容が大きく変わる発表がいくつか。

まず、残念ながらクラブを去ってしまう人から。
副島監督に続いて、スタッフ陣では、
古島GKコーチと小田島コーチが退団。
古島GKコーチは2年間、小田島コーチは、選手時代も含めると、
11年もの間、クラブを支えてくれました。
オダジはJ以前にチケット準備なんかをやってたエピソードを、
何度か語ってますし、引退して裏方に回っても、
同級生だった廣山の獲得にも大きく貢献、
いろいろなところでクラブの力になってくれました。
また戻ってくることを期待しています。
お二人とも、ありがとうございました。

そして、くる人のほう。
かねがね噂の出ていました、
秋葉忠宏氏の新監督就任が、正式発表。
初のクラブOBの監督となります。
資金的に厳しい状況、そして今季までチームの要だった、
クマ、マツのいない中でのスタート。
茨の道ではありますが、そんな中でスタートするチームを、
一から作り直してくれること、熱い試合を見せてくれることを期待します。

そして、二名の大卒選手の獲得も発表されました。
野崎くんはFWで、今季関東2部の東洋大で、
リーグベストイレブンに選ばれています。
瀬川くんは左SB、国士舘大ということで、北の後輩ですね。
今のチームであれば、一年目からチャンスがあります。
臆せず積極的に。新人選手にも今まで以上に期待です。

来シーズンも25人程度、
追加で日本人FWとブラジル人選手の獲得も予定しているようで、
また動きが出てきたらまとめたいと思います。
by yosuie | 2012-12-07 05:44 | ザスパ草津
松下選手移籍。
松下選手の今季限りの退団、
横浜FCへの移籍が発表されました。
少し前から紙面でも騒がれていましたが、
横浜FCがプレーオフで敗れ、
来季も同じJ2で戦うことになってから、
残留という淡い期待を抱きつつ、
結果が出るのを待っていましたが…。
移籍という結論に。

クラブの力、本人の意思、
周囲の人々の気持ち…いろいろ考えてしまうことはありますが、
6年間、ボランチとして、中心選手として、
文字通りチームの屋台骨を一身に支え続けた、
その功績には感謝の言葉以外ありません。

初連勝の決勝ゴール、目の前で見られて良かった。
目をつむればいつでも蘇る、あのシーンが、
今でも心の中のベストゴールです。

マツ、ありがとう。

がんばれ!!
by yosuie | 2012-12-06 17:13 | ザスパ草津