人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
上毛かるた。
上毛かるた。_a0007229_54244.jpgさあ、そろそろこのネタを始めたいと思います!
(今日良いネタがなかっただけですが)

詳しくはこちらを見ていただくとして、
もう50年以上、県民に愛されてるんですね。
他県の方でご存知の方は少ないかと思いますが、
県内では最もポピュラーなかるたであり、
かるた=上毛かるたというほど浸透しています。

毎年お正月明けに小学生によるかるた大会があって、
地区予選から県大会と、大規模に行われます。
なので、群馬県民は小学生のときに必ずこのかるたをやってるわけです。

そう、氷室も布袋も、松田直樹も山口素弘も、
渡辺久信も正田樹も、荻原健司も次晴も、
中山秀征も篠原涼子も、藤原拓海も朝倉南も(笑)、
みーんな、一度はかるたを暗記したわけです(おそらく)。

yosuieは群馬県民が郷土愛が強いのは、
何よりこの上毛かるたのおかげなんでは?と考えています。

前置き長くなりましたが、時間のあるときに、
札を一枚ずつ、紹介していきたいと思います。
by yosuie | 2004-03-24 05:43 | 上毛かるた
<< 上毛かるた つ 愛食里(前橋市)。 >>