人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
叶家(高崎市)。
久々の本格そば屋なので、そばを頼むことにする。

ミニかき揚げ丼とそばのセット、750円。
かき揚げは野菜中心でさっぱり。
そばは十割と田舎そばが選べる。
十割にした。
そばはコシが強く、量はそれほどでもないが食べで(注:方言。食べごたえ?)がある。
つゆは甘さ控えめでしょっぱさのが強い。

店の主人が、他のお客におろしそばの大根自慢をしていた。
なんでも長野からわざわざ取り寄せている、
”なんとか大根”という辛みの強いやつだそうだ。
値段も結構高いらしい。
でも、yosuieは大根おろしNGなのできれいに残させていただきました(笑)。

で、運んできたおかみさんらしき人にも、
”そば湯は健康に良いので、湯飲みで何も入れずに飲んでください”
っと言われた。
そのまま飲んだらちょっとイケてなかったので、
つゆを足させていただきました(笑)。

親切心なのだろうが、
押し付けがましいのはあんまり好きではない。
そばはおいしかったが。
by yosuie | 2004-06-22 19:24 | グルメ
<< ふれあいの駅 南郷温泉 しゃく... やっと正田が書ける。 >>