人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
群馬の路線バス事情。
群馬県民にとって、バス=観光バスである。
自動車一人一台体制を誇る自動車大国群馬では、
路線バスの活躍の場は少ない。

だが、車を運転できないお年寄りなど、
必要としている人がいるのも事実で、
採算面では厳しくても運行を止めるのはやさしくない。

ので、群馬の路線バスはがんばってます。

その1 自転車バス。
自転車ごと乗れるバス。
前橋駅から山に向かって走っている(たしか)。
主に中高生が利用。
特に冬は山から吹いてくる空っ風を受けながら、
坂道を登らなくてはならない。
非常につらいので、これは便利。

その2 バスロケ
前橋バスロケーションシステムの略。
携帯からバスの居場所を確認できる。
都会にいたときにたまにバスを使っていたが、
時間どおりに来ないと、
”先に行ったのか?”、”それとも遅れているのか?”、
のモンモンとした気分になり、
もうしばらく待ってこないと、
モンモンからイライラへ。
しびれを切らして歩きはじめると、
その横を通り過ぎていったり(哀)。
雪なんか降ったりすると最悪ですね。
イライラしなくて済むので、これは便利。

でも、やっぱ群馬だとバス乗んないんだよね・・・。
by yosuie | 2004-06-18 18:41 | 群馬
<< 上毛かるた ね 近鉄オリックス合併考。 >>