人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
高額納税者。
一昨日発表になった1,000万円以上の高額納税者。
群馬のトップはベイシアグループ代表の土屋嘉雄氏でした。

ベイシアグループは、スーパーのベイシアをはじめ、
ホームセンターのカインズ、
コンビニのセーブオン、
作業衣類小売のワークマンなど、
県外へも積極展開している一大グループです。
低迷する小売業界にあって、業績を伸ばし、
日経ビジネスなどでもその手法は取り上げられています。

基本は車社会の群馬に合わせて、
郊外に大規模な平屋もしくは2階建ての店舗を構えて、
大量にお客を呼び込む形態です。

最近はスーパーセンターという名前で、
グループの店舗を1ヶ所に集中し、
ガソリンから家電まで、
ワンストップで何でも揃うショッピングモールを形成しています。
一網打尽って感じですね(笑)。

同じような郊外型の大規模店舗形態で成功しているのが、
家電小売業界の雄(笑)、ヤマダ電機です。
最近は店舗展開も一巡し、古くなった小型店舗から、
郊外の大型店舗に移行しています。
高床式にして下に駐車場、上に店舗を構える形で、
買うモノが大きくても雨に濡れない作りになってます。
よく考えてるなー、と思いました。

・・・話がそれてしまった。ま、いいか。
by yosuie | 2004-05-19 08:06 | 群馬
<< 東京とんこつ とんとら(前橋市)。 祝!Jデビュー。 >>