Le Creuset(ルクルーゼ)。
a0007229_63233.jpg一人暮らしの頃はよく自炊をしていた。
わざわざ電気コンロでなくガスコンロのアパートを選んだりしてたし。
大学生のときはひまだったので、
見よう見まねでコロッケとかパンとか作ったり。

結婚して幸いカミさんが料理何でもできる人なので、
すっかりやらなくなってしまって、
フツーの何にもできない夫に成り下がってしまっている(笑)。

そんなyosuieでもオススメできる一品を。
鍋なんですが、このLe Creusetはほんとオススメである。
鋳物でできていて保温力バツグン。
煮込み系の料理が向いているのはもちろん、
実はウチで一番活躍しているのは、炊飯器として、である。

なべでご飯を炊く、
一見火加減とか難しそうですが、これが意外と簡単なのだ。
細かい時間とかはおそらくガス台の性能によって違うと思うけど、
 1.研いだ後10分ほど漬け置き
 2.強火で吹くまで加熱
 3.吹いたら弱火にして10分ほど
 4.強火に戻して水分を飛ばす
 5.ご飯のにおいがしてきて中からパチパチ聞こえてきたら、火を止める。
 6.10分間蒸らし
こんな感じ。
トータル40分弱くらい。
電気炊飯器より早いのである。

そして。
なにより炊いたご飯が格段にウマイ!
電気と違い、べちゃっとしてなくて米粒がしっかりしている。
っということでウチでは電気炊飯器はいまや物入れとして使われている始末(笑)。

値段がチト高いんですが、実用性はバツグンです。
ウチでは写真のオーバルに加え、片手鍋もカンタンな煮物&汁物用として活躍中。

yosuieの独断的物欲生活: Le Creuset ココット・オーバル
[PR]
by yosuie | 2004-05-02 06:33 | グルメ
<< JFL第7節 ザスパ草津-デンソー。 上毛かるた す >>