さいしんカップ 浦和レッズ-ザスパ草津
Jリーグ ファインサイト[ J's GOAL ]

昨日は観に行けなかったので、
詳しく載っているJ's GOALやブログから情報収集。
結果は3-1ということで、やはりレッズは強かった。

来週から始まるJ2本戦に向け、
手塚新監督の手腕や新加入選手を加えた新たな布陣の完成度を探る大事な一戦。
今年から4バックになることは前から語られていましたが、
そのとおりの布陣に。
依田、寺田を左右に配してオーバーラップをさせる感じでしょうか。
GKは新加入の岩丸が固め、
ボランチはキャプテン鳥居塚と新加入の氏家のコンビ。
中盤の真ん中には高須が入り、
御給、酒井、宮川とFWを並べる布陣。
攻撃的じゃないっすか。良い、良い。

山口は開幕戦出場停止なことも睨んで、
今回は加わらなかったんでしょうか?
佐藤がサブにも入っていなかったのも多少気になりますね。

さて、試合は前半レッズに押し込まれつつも、
GK岩丸のがんばりもあり、なんとか0-0で折り返し。
終盤ザスパにも何度かチャンスがあった模様。
で、後半開始早々宮川のクロスに酒井がヘッドで合わせ先制!
昨シーズンは中途半端なところで加入した酒井ですが、
チームに慣れたんでしょうか?
いい形だったようです。
で、その後はアレックスのFK、
永井に抜け出され、
そして岡野に、っと3ゴール献上して終了。
ザスパも寺田のFKがポストを直撃するなど、
惜しいチャンスが何度かあったようです。

一番怖かった圧倒的な力の差というのは感じなかった模様。
まあ、レッズがケガ人などが多くて、
エメルソンとか、田中達也とか、鈴木啓太とか、
主力級が何人かいなかったってのもありますが。

来週のJ2開幕に向けて、良いところと悪いところ、
改めて確認するいい試合になったのではないでしょうか。
手塚監督のコメントからはミスが多かった旨が。
90分ずっと同じテンションで集中するのは難しいと思いますが、
その中でいかに決定的なミスを少なくするか、
この辺がJを生き抜く上でのポイントですかね。

攻めるサッカーはある程度評価されている感じ。
新参者ですから、いろいろ考えずに、ガンガン行ってほしいですね。

無軌道庵
週末ザスパ三昧
[PR]
by yosuie | 2005-02-28 06:43 | ザスパ草津
<< なにー!! 総仕上げ! >>