人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
合併前に前橋のシンボルがまたひとつ・・・。
ダイハツ車体前橋工場 44年目ライン停止(raijin.com:記事の寿命は1週間)

わたしはエセ前橋市民(在住2年弱)なので、
それほど思い入れがあるわけではないですが、
今年の春は通勤途中に通る道路に面した、
工場北側に並ぶ桜がとても綺麗で、
それがすごく印象に残っています。

以下、引用
 前橋工場最後の日となった同日、工場に関係者を招いて関連行事を開いた。四百万五千八百九台目の軽自動車が生産ラインから出発するのを見送るラインオフ式では作業着姿の社員が輪になって車を囲み、中には感極まって目に涙を浮かべる人もいた。移転を機に退職する三十代の女性社員は「いろいろな思い出が浮かんで寂しくなった」と、しんみりと話した。

 下請け会社の多くは移転に伴い取引がなくなるが、協力会長を務めた荻原栄一・オギハラ会長は「品質や技術などご指導いただいた」と感謝した。境町の電気工事会社の社長は「三十年以上取り引きしてもらい、感謝の気持ちでいっぱい」と、今後は売り上げが激減するにもかかわらず笑顔を見せた。

 また、地元自治会の役員らは進出当時を知るだけに感慨深い様子。「地元に密着した貢献度の高い企業。大きく羽ばたくために気持ちよく送り出したい」と岩佐康一郎さん(71)。阿部英文さん(68)は「何らかの形でダイハツがあったことが残ればいいが」と期待を寄せた。


関係者でもなんでもないんですが、ちょっとウルッときてしまいますね。
跡地はユニーが買収しているので、
おそらく大規模なショッピングセンターとかができるのでは。
by yosuie | 2004-11-29 18:19 | 群馬
<< 12月は・・・。 今期二人目。 >>