人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【J特】2010年J2第36節 ザスパ草津-ジェフ千葉
 【J特】2010年J2第36節 ザスパ草津-ジェフ千葉_a0007229_5282955.jpg

今シーズンも残りあと3試合。
2010年版の完成に向け連勝を狙うザスパと、
この試合引き分け以下で昇格の望みを絶たれる千葉との対戦。
結果は2-0でザスパの完勝!

序盤固さの見られる千葉の選手を尻目に、
前節甲府戦4得点の勢いそのまま、ボールを支配するザスパ。
いきなりアレックスが決定機を向かえ、
ヤスからのクロスをヘッドで合わせるがポスト、
跳ね返ったボールを今度は足で合わせるがこれもクロスバーに嫌われ、
ビッグチャンスを逃します。
しかし、序盤でリードする展開になるよりは、
この後一進一退の展開となった結果のほうが良かったかも。

前半攻めつつ0-0で終わりましたが、
千葉にはほとんど攻撃の形を作らせず、
シュート1本に押さえ込む理想的な流れ。
引き分けでも負けに等しい千葉が、
後半開始早々捨て身で出てくるかと思いましたが、
それほど勢いはなく、ザスパも落ち着いて試合を組み立てていきます。

そして、待望の先制点は、アレックスの右足から。
廣山がボールを運び、バイタルでヤスが右に流れてDFを引き付けます。
開いた左サイドで菊池がボールを受け、切り返して鋭いシュート!
GKがはじいたボールを、
逆サイドに詰めていたアレックスが冷静に決め、先制!

その後も勢いに勝るザスパがボールを支配し、
この日何度目かのCKのチャンス、ヘッドに強いこの男がスタメンならば、
と心の中で祈っていたとおり、
クマの蹴ったボールは後ろから飛び込む尾本の頭にドンピシャで捉えられ、
ゴールに突き刺さりました。

その後、意地で粘る千葉を零封し、
千葉から初めて勝利を奪うとともに、3連勝達成!
これで後半戦は昇格を決めた福岡に次いで2位、
シーズン順位も一桁が見えてきました。
契約満了となった廣山、ヤス、尾本が活躍、
今シーズン1番とも言える出来だったと思います。

対する千葉は、個々の能力では明らかに勝るものの、
連動した攻撃や守備がほとんど見られず、
大挙スタに終結したサポに残念な結末を見せてしまいました。
先に福岡が試合を終えるというプレッシャー、
この日初めての敷島での試合という、
2つのめぐり合わせの悪さもあったと思います。
実際、千葉のGKは向かい風に押し戻され、追い風に流され、
ほとんどまともなフィードを蹴れていませんでした。

さあ、泣いても笑ってもあと2戦。
横浜FC、柏と強豪相手ですが、このままの勢いで突っ走ってもらいましょう!
by yosuie | 2010-11-26 05:06 | ザスパ草津
<< 【J特】2010年J2第37... 【J特】2010年J2第35節... >>