鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
不覚・・・。
朝起きて結果を確認。

昨夜前半は見てたんだけど、
息子が寝ないでちょっかい出してくるので、
ハーフタイムに一緒に横になってたら、
気がついたら朝でしたとさ。

で、注目しているはやはり郷土の代表、青木剛選手
闘莉王の加入で、レギュラーの座は渡してしまったが、
でも本来のボランチとしてがんばったほうが、
やっぱりいいのかもなあ、っと思ったり。
がんばってね。

群馬出身選手についてのサッカーネタは今後も続けられそう。
[PR]
# by yosuie | 2004-03-06 07:49 | スポーツ
バックアップの難しさ。
★ バックアップとリストア

最近立て続けにバックアップのトラブルシュートをやったせいで、
テープ装置(特にオートローダ)に対する信頼感が右肩下がりである。

やっぱり、完全自動バックアップだと、
安心してユーザーも気にかけない、
っていうかバックアップとってることすら忘れてることも多いので、
気づいたときには取れてませんでした、
的なことはよくあるわけで。

で、最近注目なのがV2i Protector Server Edition という品。
これがなかなか優れもので、共有のネットワークドライブにイメージバックアップしてくれるのです。
差分もOKです。
で、ディスクが壊れたときは新品ととっかえて、
CDから起動。共有ドライブのイメージを選択してリストア実行。
100MLAN直結で実験したら、ActiveDirectoryのシステム部分4Gちょっとが、
5分程度で元通りになりましたとさ。

圧縮もしてくれるので、テストのときは1.5GBくらいのイメージになってました。

サーバーの価格も下がりまくり、ディスクの価格も下がりまくり、
100G、200G当たり前のディスク容量で4,50万で買えるのに、
それを取るためのDLTとかのテープ装置が100万くらいしたんじゃ、
なんだかなー、って感じなんで、
いい感じのソリューション展開を思案中。
[PR]
# by yosuie | 2004-03-05 22:21 | コンピュータ
吾平(高崎市)。
高崎商業高校の近くです。
ひれかつランチ850円。
ひれかつは非常にやわらかい。
豚汁がちょっと大きめの器に入っている。
具が長ネギでなく玉ネギってとこがちょっとyosuie的にはアレですが、
(あ、あとジャガイモが入ってないとこ)
ボリュームもあり、ドリンクも付くので大満足。
[PR]
# by yosuie | 2004-03-05 13:19 | グルメ
IBM。
職業はいわゆるSEってやつです。

きのうユーザーにIBMのサーバーを納品してきた。
ラックへの組み付けはいつも重労働である。
レールとか進化して付けやすくなるのはいいが、
毎回形が違うと、毎回迷いまくり。
今回も左右逆に付けて一度固定したサーバーをはずしました(笑)。

ユーザーには満足していただいた模様。
まだ運用してないのであくまで見た目の話。
すでに何本かラックが立っていたが、
黒いラックに黒いサーバーのIBMはやっぱり目立つと言うか、
大物のオーラを放っている(笑)。
[PR]
# by yosuie | 2004-03-05 06:25 | コンピュータ
和食あずさ(藤岡市)。
日替わり定食700円。
白身魚のフライ&ホタテフライでした。
あと山掛けそば。
量はまあまあ。
味もまあまあ。

小料理屋っぽかった。
会社の上司の行き付けということで。
[PR]
# by yosuie | 2004-03-04 19:29 | グルメ
福聚来(前橋市)。
blogを続けていけそうな気がしたのは、
このグルメネタで食いつなげそうだと思ったのがきっかけ。

仕事柄県内を草津から館林までいろいろなところに行きます。
その日食べたお店などをリポートできたら、と。

で、タイトルのお店ですが、
本格台湾料理的なメニューです。
ラーメン+ご飯物のセットが750円。
しかし、台湾ラーメン380円と、台湾みそラーメン680円がチョイス可能、
ってどういう計算なんだろう(笑)。

台湾ラーメンと好物の麻婆丼のセットを頼みました。
麻婆は四川風の辛そうなやつではなく、
テンメン醤(?)が多目の甘く黒っぽいやつでした。

ラーメンはネーミングから推測して白湯っぽいのを想像してたら、
普通の醤油ラーメンだった。味も特に特徴もなく普通・・・。

ラーメンもおそらく普通盛りで全部食ったら相当おなかいっぱいになりました。
で、帰宅したら夕飯も麻婆豆腐(笑)。
まあ、よくあることです。
[PR]
# by yosuie | 2004-03-04 07:09 | グルメ
ロゴ変更。
ロゴがエキサイトのままだとなんなので、
何にしようか考えた結果、赤城山になりました。

群馬県民は天気が気になるときは赤城山を見ます。
冬場は雲がかかっていると寒くなるor雪が降る、
夏場は夕立が来る、など。

yosuieにとっては心の拠り所だったりします。
昔群馬から都会に移り住んだときは、
「ああ、明日から赤城山見ながら生活できないんだな」
なんて感傷に浸ったりしたもんでした。

群馬県民全員とは言わないが、共感を持ってくれる人はいるはず。

ちなみにお決まりの角度から撮影した”裾野は長し”の写真ではなく、
実家から見えるyosuieにとっての赤城山の形であります。
[PR]
# by yosuie | 2004-03-03 22:07 | 群馬
とりあえずスタート。
マニュアルをよく読まずに始めてしまうのは、よくあることです。

とりあえず元群馬県民として10年ほど大都会で過ごした後、
昨年4月から復民した「群馬県民は郷土愛が強い論」者yosuieが、
群馬の話題を中心に日記っぽく書けたらいいなあ。

手始め&練習に県おひさるへのリンクを貼ってみたり。
群馬県ホームページ
[PR]
# by yosuie | 2004-03-03 15:55