鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2015年J2第4節 ギラヴァンツ北九州-ザスパクサツ群馬
3連戦の初戦、アウェイ北九州戦は、
王子江坂のゴールで1-0の今シーズン初勝利!

前節終盤での接触で、タンケが前十字靭帯断裂の重傷、
戦線離脱を余儀なくされ、今期の攻撃の軸を早くも失ったザスパ。
今節は代わりに小牟田が、そして右サイドバックに久富、
ボランチにソンスが今シーズン初のスタメン。
前半はタンケ不在の影響もあり、ボールの収めどころがはっきりせず、
なかなか有効な攻撃が組み立てられないザスパ。

後半早々、キックオフのボールを左に展開、
ライン際まで粘った江坂がクロスを上げ、
中央で待ち構えていた小牟田のヘッドは惜しくも枠外。
これで勢いに乗ったのか、前線からのプレスがハマり、
右サイド中盤で吉濱がDF裏に絶妙のロングスルー、
これにスピードに乗って抜け出した江坂がGKをかわしながら、
冷静にゴールに流し込み先制!
これでさらに勢いの出たザスパは、波状攻撃を繰り返しますが、
2点目を奪えません。

終盤になって前線を交代によって活性化させた北九州が反撃、
ザスパは防戦一方になりますが、相手のシュートの精度にも助けられ、
虎の子の1点を守り切り、薄氷の初勝利となりました。
何にしても、勝ちは勝ち。
新体制での初白星で、連戦をいい形でスタートすることができました。

次はホーム初勝利を目指して、中2日で愛媛戦です。
「ウチは連戦でも走れる」と言い切った服部監督を信じて、
次節も期待したいと思います。


[PR]
by yosuie | 2015-03-29 18:19 | ザスパクサツ群馬 | Trackback | Comments(0)
2015年J2第3節 ザスパクサツ群馬-大分トリニータ
a0007229_16003603.jpg
ホームに戻っての今シーズン3戦目は、
大分トリニータ戦。

序盤押し込まれたものの、ロングボールを上手く使い、
ペースを戻すと、前半はザスパペース。
が、得点を奪えず、後半に入り、
交代で入った相手FWエヴァンドロに上手く抜け出され、
先制点を奪われます。

攻め込みながら決定機が訪れず、
この日も相手の執拗なマークに苦労していたタンケ、
しかし、PA内で粘り強いキープをしたところで、
PKを獲得し、自らJ初ゴールを豪快に蹴り込んで、
同点に追いつきます。

その後、セットプレーなどのチャンスもありながら、
結局勝ち越しゴールを奪えず、ドロー。
初勝利はお預けとなりました。

追いついての勝ち点1ゲットは、
まだ発展途上なチームにとって貴重なものだと思います。
こうして少しづつ積み上げながら、
チーム戦術を構築していければ、
さらに良いサッカーができるはず。
終了間際に膝を負傷したタンケのケガが心配ですが、
来週は3連戦が待っているので、
控え選手を含め、良い準備をしてほしいと思います。
a0007229_16010718.jpg

[PR]
by yosuie | 2015-03-22 15:48 | ザスパクサツ群馬 | Trackback | Comments(0)
2015年J2第2節 ロアッソ熊本-ザスパクサツ群馬
2015シーズン最初のアウェイは、九州熊本から。
昨シーズンまでのキャプテン、平繁と、
守備の要だったクォン・ハンジンが加わった熊本には、
是が非でも負けたくないザスパ。
ハンジンはスタメンに名を連ねたものの、
平繁はベンチにも入っておらず、対戦は次のホーム戦に持ち越しに。

ザスパは前節からFW野崎に替わって大津が入り、
それ以外は同様の布陣。
控えにはケガで出遅れていた有薗も復帰してきました。

試合は開始早々からザスパの勢いが勝り、
5分に早くも先制点が生まれます。
中盤でタンケが大津に預け、
持ち上がってはたいた左サイドのバイタルで受けた江坂が、
冷静に左足を振り抜き、
自身J初ゴールと、ザスパの今季初ゴールを決めました!

その後もタンケと大津のポストプレイを中心に、
連動した守備からボールを奪い、自分たちのペースで試合を進めます。
このまま追加点も時間の問題と思っていた矢先、
DFラインのクリアミスから松下がPKを献上し、同点に。
さらにDFラインでミスが続き、
奪われたボールを簡単に決められ、あっという間に逆転。
浮足だったまま前半を終えます。

後半、攻勢に出たいザスパでしたが、
一進一退の時間帯が続き、なかなかゲームが動かない中、
65分、ゴール正面で得たFKを、
アクレイソンが低い弾道のシュートでゴールを奪い、同点に追いつきます。

その後永井、オリベイラと攻撃のカードを切り、
今季初勝利を目指しますが、決定機は作るもののゴールは奪えず、結果はドローに。
一時逆転されたものの、追いついてアウェイで勝ち点1をゲットしました。

ミスの部分は反省が必要ですが、徐々に攻撃が機能しだし、
2戦目で勝ち点を得たことは、ポジティブに捉えてよいと思います。
次節はホームに大分を迎えて、今季初勝利を狙います。

[PR]
by yosuie | 2015-03-16 05:31 | ザスパクサツ群馬 | Trackback | Comments(0)
2015年J2第1節 ザスパクサツ群馬ー横浜FC
a0007229_08544470.jpg
7年ぶりホームでの開幕戦は、
横浜FCとの対戦。
新体制となったザスパは、
この試合を再生の一歩と位置付け、
来場者1万名に無料でオリジナルTシャツを配付する、
っといった新しいアイデアで、
J2昇格後最多の1,1198名の観衆を集めました。

監督以下、多数の選手が入れ替わり、
今シーズンどんな戦いを見せてくれるのか、
不安と期待が入り混じる中迎えた開幕戦。
GKは守護神に定着した富居、
DFは右から夛田、小柳、青木、新加入のベテラン小林亮の4バック。
ボランチに久々に坊主が並ぶ、松下とアクレイソン。
右のハーフに吉濱、左に江坂。
ツートップはタンケと野崎という布陣になりました。

対する横浜FCは、生ける伝説、
キングカズがJ2出場最年長記録更新、
スタメンに名を連ねました。

試合は横浜ペースで進むものの、
タンケのポストや江坂のドリブルなど、
新しい戦力が可能性を感じさせてくれました。
結果は大久保に通算J2得点記録を更新される、
先制点を許し、
後半オリベイラや永井の投入で最後まで食い下がりますが、
ゴールを奪えず、0-1で敗れました。

並々ならぬ決意で臨んだ開幕戦、
残念ながら勝ち点を奪うことはできませんでしたが、
随所でクラブの変化を感じることができ、
一から仕切り直しになったチームも、
ある程度形になっていました。
勝敗はいろいろな要素が絡み、
今後も簡単に勝利を得ることはできないと思いますが、
大入りのスタジアムには、これからのザスパへの期待感がこもっていたと思います。
a0007229_08551021.jpg

[PR]
by yosuie | 2015-03-09 08:53 | ザスパクサツ群馬 | Trackback | Comments(0)
川島將選手加入!
今シーズンの開幕も今週末に迫った段階で、
また一人加入選手が発表されました。

DF川島將選手は、昨年JFL栃木ウーヴァFCに所属、
トライアウト、練習生を経て、
晴れてトップチームでの加入となりました。
また一人、若くて高さのある選手が加わり、
戦力が充実するとともに、レギュラー争いも激しくなります。

不安の多かった今シーズンの布陣も、
キャンプ、練習試合経て徐々に期待も高まり、
新加入選手のプレーを見るのが、今から非常に楽しみです。
開幕戦でベールを脱ぐ2015年型服部ザスパのサッカー、
スタジアムに驚きと感動を与えてくれるよう、期待しています。
a0007229_05310980.jpg

[PR]
by yosuie | 2015-03-05 05:31 | ザスパクサツ群馬 | Trackback | Comments(0)