鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
<   2004年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧
琢磨・・・。
何年ぶりかの明日の仕事を無視しての夜更かし(笑)。

レースも非常に見ごたえがあり、
今回のグランプリの主役はまぎれもなく琢磨選手でした。

結果として、強引なオーバーテイクから接触、
そしてエンジンブロー。
でも攻める姿勢を最後まで見せたことは、
今までの日本人ドライバーと比べても別次元のものだし、
何よりレースの中心でバトルしていることに、
隔世の感があります。

世界最高峰のF1で勝てるチャンスはそんなにないかもしれないけど、
まだ老獪な走りをするような歳じゃない。

今年はこれから日曜日の夜は寝れなくなりそう。
[PR]
by yosuie | 2004-05-31 01:39 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(2)
Lucy。
a0007229_141510.jpgで、買ったGIGSを読んでたら、
BUK-TICKの今井寿(そう、彼も群馬出身です)が、
新しく結成したバンドが載ってた。

3人構成で(後の二人はよく知らない)、
テーマは”ロケンロール”と書いてあったので、
ちょっと期待してオフィシャルページからビクターのページへ飛んで、
視聴したら、王道な感じではなく、
さすが今井氏、少々ひねくれ気味な感じの曲が並んでた(笑)。
いや、いい意味で。
個人的には好きなんで。

Lucy オフィシャル
yosuieの独断的物欲生活: ROCKAROLLICA
[PR]
by yosuie | 2004-05-30 14:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
GIGS。
a0007229_135637.jpg布袋マニア御用達雑誌。

ロングインタビューとのことで、
久々に買った。
そんなにロングではなくて、今後の具体的な話も載ってなかったので、
ちょっと拍子抜けしたけど、
最近氏の心境等を聞ける機会があまりなかったので、
それはそれで。

その昔はNHK-FMでミュージックスクウェアのDJをやっててですね、
毎週生の声が聞けたわけです。
今は会員制のWebサイトができたこともあって、
貧乏で年貢が納められない(年会費ことね)yosuieにとって、
あまり情報を得る場所がないのだ。

で、読んだらやっぱり今度出るDVDが欲しくなっちまった(笑)。

あ、あと来月6日にNHKトップランナーに出演予定。
見逃さないように気をつけねば。
[PR]
by yosuie | 2004-05-30 13:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
真心こめて、脅かします。
a0007229_45045.jpgyosuieの独断的物欲生活: モンスターズ・インク

最初にきちんと見たピクサー作品。
そして、一番回数を見ている作品。

何しろ、DVDをゲットしてからしばらくは、
子供のリクエストで1日2回、3回はザラだったので(笑)。

まあ、最初はフルCGということで、
サリーの毛並やスピード感のあるリアルな動きに感心したりしたのだが、
そういうところって、後半になってくると慣れてきてしまって、
特にどうとも感じなくなってくる。
やはり、ストーリーがしっかりしてないと、
どんなに映像がすごくてもおもしろいとは思わないのだ。

・・・なんかモンスターズ・インクがおもしろくないみたいな書き方になってしまったが、
その逆で、おもしろいんです、おもしろいって言いたかったんです。

はっきり言って見るまではモンスターなんて、
なんで気色悪いのをキャラにしてるんだろう、っと思ってたんだけど、
見ているうちに違和感なく受け入れられるのは、
人間味溢れるキャラの設定と、よく練られた舞台設定があるからだと思う。

見た目で敬遠していた方(yosuie以外にいるのか?)、
怖いもの見たさで一度ご覧になってください。
[PR]
by yosuie | 2004-05-29 04:51 | 映画 | Trackback | Comments(2)
懐かしかったので掲載。
a0007229_20195128.jpgyosuieの独断的物欲生活: 銀河英雄伝説VII 1次ロット

何の気なしに見てたら見つけたので。
7ですか。
オンラインゲームになってるし。

PC-98でFDとっかえながらやってたのが懐かしい・・・。
社会人になり、子供ができて、
どんどん空き時間が減ってゲームもやらなくなった。

昔はゲーム作る職に就く気満々だったのにな。
いつかゲーム熱が戻る日が来るのだろうか。
[PR]
by yosuie | 2004-05-29 04:34 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)
麺丼亭(薮塚本町)。
チェーン店っぽい造りでしたが・・・。

麺好きでもさすがに今日は飽きたので、
丼もので。

かき揚げ丼450円也。
安い!
具は野菜中心でした。
味はふつう。
タレが多すぎず、しつこくなかったのが良かった。

なんか昨日からお腹が痛いもので・・・。
もしかして、プール熱??
[PR]
by yosuie | 2004-05-28 19:41 | グルメ | Trackback | Comments(0)
取り急ぎ・・・。
遅くなりましたが、野球関係。

明大 一場投手(桐生第一-)
79年ぶりの3ケタ奪三振、おめでとうございます。

明大が完全優勝、一場79年ぶり3ケタ奪三振

東洋大 大廣選手(桐生第一-)
      上岡選手(太田商-)
ベストナイン、おめでとうございます。

東都大学野球連盟オフィシャル
[PR]
by yosuie | 2004-05-28 19:37 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
群馬の方言考。
目っぱ?目かいご?ものもらい?

コメントにするには長くなりそうなので、
yueruna1005さんのところからトラックバックさせていただきます。

群馬の場合、イントネーションは標準語と変わらない(っと県民は思っているだけ?)のに、
一部地方でしか通じない方言がたくさんあります。
都会の人々に混じって生活をしていると、
一応都会人ぶることができるのですが、
たまにワケノワカラナイ言い回しをするので、
群馬県民であることがバレてしまうので注意が必要です(笑)。

山に囲まれていることもあり、
同じ群馬県内でも地方によって呼び名が変わるものや、
まったく通じない言葉も存在します。
(東毛出身のyosuieは北毛の方言はほとんどわかりません)
気候風土に根ざした表現も多いため、
雪国なみの北と、関東平野の一部に入る南の方では、
まったく違う言葉があるのも納得がいきます。

てきとーに思いついた方言を並べてみると、
(東毛でしか通じないものもあると思います)

「はー、けーるん?」 (もう帰るの?)

「まっと食べるんべえ」 (もっと食べようよ)

「きのうさー、テレビ見てたらさー、夕立ちが来てさー、途中で停電しちゃったんさ」
(語尾に”さー”がたくさん付く)

「ふんずぶる」 (ふみにじる)

「おっかく」 (折る)

「おっかける」 (折れる)

「おんまける」 (液体を容器から空ける)

ってな感じで。

群馬の方言に興味を持った方、
非常にすばらしいホームページがございます。
こちらをご一読いただくと、群馬の方言がより理解いただけると思います。

医療人のための群馬弁講座
[PR]
by yosuie | 2004-05-28 06:33 | 群馬 | Trackback | Comments(5)
飛騨高山らーめん もん吉(赤堀町)。
桐生にあった店の支店が国道50号沿いにオープン。

桐生の店は前から気になっていたが、
行ったことがなかったので、実質初めてということで。
ベーシックにしょうゆラーメンをオーダー。

背油の量があっさり(なし)からこれでもか(たっぷり)まで、
4段階で選択可。
おすすめの1(ひとふり)で。

いや、うまいっす。
麺は中太ちぢれ気味でよくスープと絡まり、
スープは和風だしが強く、見た目ほどこってりしてなくて。
全体的に量が多めで、ふつう盛りで満足できる量。

飛騨高山ラーメンがどんな感じか食べたことがないのでわからないけど、
うまいので良しとしましょう。

ちなみに他の人が食べてたもん吉ラーメンは、
具のコーン、わかめ、メンマがてんこ盛りですごいことになってました(笑)。

次回は塩もしくはみそですか。
[PR]
by yosuie | 2004-05-27 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)
プール熱・・・。
っというやつがあるらしい。

子供が5月になってから体調崩しまくりで、
今回はこれらしい。
主にプールを媒介にして幼児に広まるとのこと。
プールで感染したわけじゃないみたいだけど。

他の人にうつるので、登園にドクターストップがかかりました。
まあ、今まであんまり病気をしなかったので、
幼稚園でいろいろいただいてくるのは仕方ない。
そんなこんななので、自宅でゆっくりブログの更新もできず。

言い訳じみた報告でございます。
[PR]
by yosuie | 2004-05-27 02:20 | 育児 | Trackback | Comments(4)