「ほっ」と。キャンペーン

鶴舞う形の群馬県。


by yosuie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:コンピュータ( 46 )

a0007229_6591275.jpg
職業柄、新しいOSが出たら”触ったことありません”、
なんて言えないので、家のPCは実験台的に最新OSになっております。

この間までVistaのRC1が入っておりましたが、
この度正式発売になりましたので、
正規版を買い求めました。
お金がないのでBusinessをあきらめてHome Premiumで。
浮いたお金でSATAの80GBHDDを購入。
RC1の時点でVistaは結構ディスクアクセスが多いことがわかりましたんで。

で、倒産直前のPC-SUCCESSから無事商品が届き(翌日ニュースみてビックリ)、
新HDDを搭載してインストールしようとしたんですが。
My Mother(board)はなかなか好みにうるさいらしく、
HDDの認識に一苦労。
インストールし始めたらサクサク進み、
今もOS自体は何の問題もなく動いているのですが・・・。

・・・もう1台の前から使っていたSATAのドライブが認識したりしなかったり。
主にデータ用ドライブとして使っているので、
いきなりOS上からドライブ自体が消えてしまっても問題ないのですが、
いざマイドキュの中身とか参照しようとするといなかったり、
バックアップが取れなかったりと、
あまりよろしくない状態が続いております・・・。

当初U-ATAのHDDも2台つけてたので、
その辺が悪さをしてるのかと思い、取っ払ってみましたが、
不安定さは変わらず・・・。
先ほどまではEドライブさんはいらっしゃいましたが、
今はどこかに旅立たれました(笑)。

そしてHome Premiumだと、
リモートデスクトップのホストになれないことが注文してから判明、
(要するによく調べてなかった)
なんとなく後悔の新OS導入記でした・・・。
[PR]
by yosuie | 2007-02-11 06:59 | コンピュータ | Trackback | Comments(3)

IBMオーナー。

a0007229_21255799.jpg

昨年の話になりますが、
ひょんなことから懸賞でHPのPDAが当たりまして。
iPAQ 2790bという、無線LANに指紋認証まで付いている、
上位機種だったのですが、いかんせん使い途があまりなくて、
数日いじってみたものの、お嫁に出すことを決意、
オークションにて他の男(?)に貰われていきました。

その代わりに親の気まぐれでウチに嫁いできたのが、
このIBM ThinkPad X30。
中古なのでキーボードとかに使用感はありますが、
天下のIBMの雄ThinkPadくん、使い勝手は申し分ないです。

唯一想定外だったのは、当初メモリ256MBだったので、
家に余っていた256MBをプラスして512MBにしようと企んでいたんですが、
底を開けてみたら、
見事に2つのスロットそれぞれに128MBが計2枚刺さってました。
まあ、よく考えたら時期柄そうでしょうね。
なので、現在128MB+256MB=384MBで動作中。
(実際はビデオメモリで多少削られているが)

まあ、そこそこ快適です。
持ち歩きには良い大きさと重さです。
バッテリはさすがに中古なので、
無線LANカード挿しっ放しだと1時間程度しか保ちません。

・・・あとは、持ち歩き先を思案中(笑)。

で、ちょっと経ったらこんなのも出ていた。

128MB+1GB搭載済み!コンパクトなPDA登場!【即納中】HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companion
[PR]
by yosuie | 2007-01-05 21:25 | コンピュータ | Trackback | Comments(1)
ハンゲーム - ファミスタオンライン

今までオンラインゲームってほとんどやったことがなかったのですが、
往年のファミコン世代にはなんともうれしい、
ファミスタがオンラインゲームで帰ってくるというので、
これは!と思い、さっそくやってみようということで。
しかも無料だし。

が、メインマシンをWindows Vista ベータ2にしてしまったため、
ゲームのダウンロードがうまくいかず、
しかも最初はファイアウォールとかセキュリティ設定の問題かと思っていたので、
その辺で悩むこと数日・・・。
XPのパソコンのIE7のベータ2を抜いたら、ようやく出来るようになりました・・・。

・・・しかし、もともと反射神経寄りなゲームは得意ではないんですが、
ファミスタをキーボードでやるのは少々無理が・・・。
しかも、体に染み付いているファミコンの十字キーとボタンと比べると、
左右逆になるので、反射的に逆の手が動いちゃうんですよね・・・。

こりゃ、コントローラ買うようかな。
[PR]
by yosuie | 2006-08-19 05:46 | コンピュータ | Trackback | Comments(1)
アスキー、「月刊アスキー」がパソコンから「卒業」、ビジネス誌へ転身 BCN

月刊アスキーといえば、
ファミコン通信からのアスキーっ子なわたしにとっては、
アスキー家の長男な感じで、
常に購読はしていなかったけど、
揺るぎないNo.1コンピュータ雑誌でありました。

その歴史はまさに日本のパソコンの歴史そのもの。
今回ビジネス誌として生まれ変わるということで、
少し寂しい感じがします。

でも、週刊アスキーもEYE-COMからリニューアルして創刊当時、
一般誌だったんですよね・・・。
今はかなりコンピュータ系の戻ってますが。
[PR]
by yosuie | 2006-07-22 04:33 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)

ベータ2入れました。

a0007229_5175571.jpg新しいもの好き&仕事でも触るので、自宅のPCに公開されたWindows Vistaのベータ2を入れてみました。
もちろん元に戻せる環境を作ったうえで。
XPからのバージョンアップインストールでやりましたが、結構時間がかかりました。

最初ドライバやら何やら問題が多いかと思いましたが、
意外とスムーズに行っているようです。
グラフィックカード(っていうかウチのはオンボード)のスペックが足りないので、
Vistaのウリである後ろが透けて見えますよ、っとか、
ウインドウが斜めってグリングリン回りますよ、っとか、
いわゆるAeroは使えないです。

あと、ウイルスバスター2007は対応してないので、
CAのVista対応無償ウイルス対策ソフトをインストール。
Real Playerは互換性がありません、っとポップアップで怒られまくり。
メモリは余ってるんですが、インデックス作るのになのか、
ディスクアクセスが頻繁で、ATAのディスクの遅さから全体のスピードが損なわれているような。

評価されたマシンのスペックはこんな感じで。
a0007229_5304660.jpg


それから痛いのは、これはVistaというよりIE7だからですが、
Yahoo!動画とかが、ブラウザ未対応と怒られて見れません(哀)。
[PR]
by yosuie | 2006-06-15 05:32 | コンピュータ | Trackback | Comments(3)
a0007229_537549.jpgyosuieの独断的物欲生活: SONY VAIO type U

コンパクト愛好会推奨機(笑)登場。
UMPCよりギミックがあるぶんだけ魅力的。
[PR]
by yosuie | 2006-05-17 05:38 | コンピュータ | Trackback | Comments(2)

家庭内LAN構成まとめ。

a0007229_604427.jpg


っということで、
自宅のネットワーク構築がひと段落しました。
予定通りONUとレンタルルータが壁の中にしまえたこと、
管路の配線は、この間引いたLANケーブルと、
NTTに任せた1F-2Fの電話配線のみになったこと、
心配していたこの2点が予定通りいって良かったです。

無線LANは、2Fの一番東側と、1Fの西側で使うことになりましたが、
高出力タイプに変更したおかげか、MAXの6割くらいではつながってます。

ひかり電話も通常使う分にはまったく違和感なし。
って言っても、ほとんど使ってないんですが。
[PR]
by yosuie | 2005-11-22 06:01 | コンピュータ | Trackback | Comments(4)

速っ!

・・・っということで、
約10日のデジタルデバイドを乗り越え、
やっとBフレッツ開通。

まあ、工事当日もなんやかやとあったのですが、
とりあえずゆっくりウチでインターネットができる環境になりました。

で、しばらくやってませんでしたが、
光の実力のほどはと思い、
通信速度を測定。
その結果・・・
a0007229_21304489.jpg


は、速っ!
なんかキャッシュ読みに行かないほうが速い感じです(笑)。
動画関係とかもスパスパですね。
前のところもADSLで6Mくらい出てたので、
不便を感じることもなかったのですが、
やはりさすがに、異次元です。

さっそくGyaoのBOOWY特集でも観て、
恩恵に預かろうと思います。
[PR]
by yosuie | 2005-11-16 21:31 | コンピュータ | Trackback | Comments(0)

自分でLAN工事(後編)。

前回の続き。
やっとケーブルが通ったところで、
モジュラージャックにケーブル内の線を固定します。
この辺の作業はあまり見たことがないので、
事前にインターネットで調べてみたんですが、
イマイチこれ!っというのがなくて、
とりあえずやってみることに。

a0007229_9194739.jpgっと言っても、
8本の銅線をモジュラーの裏に図示されている色の並びどおり、
挟み込んでいけばいいだけなんですけどね。
で、パンチダウン工具を使って、
順番に押し込んで、
この時点で一度表のモジュラーにケーブルを差し込んで、
動作確認。
a0007229_920351.jpgプロはテスターを使うんでしょうが、
買うのがもったいなかったので、
ノートPCとHUBを持ち込んで、リンクランプが点くかどうかテスト。
見事点灯!

・・・しかし、この時点でもう一度やり直す羽目になることには、
ちっとも気づかず・・・。

さあ、あとはコンセントを元に戻すだけ。
挟み込んだ銅線の余剰部分をカットして、
壁を表裏からはさみ固定する金具にネジをつけて・・・。
・・・しまった。
裏面の金具の中にケーブル通すの忘れてた(哀)。

っということで、一度挟み込んだ銅線をはずし、
今度は金具を通してから再度固定。
コンセントを壁に固定し、
もう一度リンクアップを確認して、作業終了。

a0007229_9201857.jpgトータル1時間半くらいですか(疲)。
ほんとは集中配管側のケーブルを短くカットして、
コネクタ付け直す予定だったのですが、
道のりが長かったので、またの機会に。
とりあえず、これでも支障なく使えますからね。

そんな感じで、新居のITインフラも準備完了・・・って、
NTTから光工事の連絡がまだ来ないんですが(哀)。

(はあ、ザスパそのまま逆転負け。昨年もこういう試合何回もあったな・・・orz)
[PR]
by yosuie | 2005-10-29 16:14 | コンピュータ | Trackback(1) | Comments(5)

自分でLAN工事(前編)。

家を建てるとき、
LANの配線はどうしようかと思ったのですが、
当初の見積金額が高かったこともあり、
前述の無線LAN+配管のみの工事にしてもらいました。

とりあえず、自前で引く必要があるのは、
配管が集中している書斎の壁の中から、
ぐるっと壁の中を通って壁のモジュラージャックまで。

仕事柄自分でLAN工事をすることはないのですが、
(床這わせるとか簡単なものはやるけど)
工事業者が引いているのはいつも観ていたので、
高をくくっていました。

a0007229_9302100.gif今回の作業に合わせて、
ケーブル通し用のワイヤー、
モジュラージャックの裏に固定するパンチダウン工具
LANケーブルのコネクタを圧着するかしめ工具などを購入。
準備万端で望みました。

a0007229_929540.jpgまずは壁コンセントのカバーをはずし、
固定しているネジを緩めて、
いったん取り外します。
奥に配管のパイプが来ていることを確認して、
反対側の集中配管側から、試しにそのままケーブルを入れてみます。
おおっ、思ったよりスルスル入る・・・。
っと思ったのもつかの間、引っかかっている手ごたえが。
やっぱり事前にワイヤーを入れて、
引っ張らないとダメですね。

a0007229_916378.jpg気を取り直して、
集中配管側からワイヤーを入れていきます。
新しい壁を傷つけないように、硬いワイヤーの使い方には注意を払います。
しばらく入れるとそれ以降入っていかない手ごたえが。
コンセント側を見ると見事にワイヤーが出ています。

で、ワイヤーにLANケーブルをくくり付けて、
反対側から引っ張ります。
が、いきなり固めの手ごたえに。
どうやら、コンセントの直前にきついカーブがあるらしく、
入っていかない様子。
なかなかうまくいきませんねえ。

なので、いったんワイヤーを抜き、
コンセント側からまずワイヤーを入れて、
集中配管側からケーブルを引き込んでみます。

途中で引っこ抜けないように、
慎重にワイヤーをたぐりながら・・・。
そして、見事にケーブル通しに成功!
ここまで約40分(笑)。
長くなったので、前編はこの辺で。

(裏で動いているJ's GOALの速報、残り5分で逆転された・・・orz)
[PR]
by yosuie | 2005-10-29 15:54 | コンピュータ | Trackback | Comments(1)