鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:グルメ( 189 )
麻里邑(桐生市)。
"まりむら"と読みます。
桐生近辺の人なら知る人ぞ知る、デカ盛りの老舗。
まだ土曜日が半日授業だった頃、
お腹を空かせた食べ盛りの高校生の食欲を満たす、
学食のような洋食屋さん。

この度、その35年の歴史に幕を下ろすということで、
3月30日の閉店を前に、行って来ました。
家族4人で頼んだのは、エビピラフ、
生姜焼きランチ、ハンバーグランチ。
a0007229_520042.jpg

出てきたその量たるや、米何合分か、と(笑)。
ピラフは皿に山盛り、
生姜焼きはちょっとしたとんかつの中身くらいの肉が二切れ、
ハンバーグはまさしくわらじ(笑)。
もちろんライスもてんこ盛り、
サラダに味噌汁に、お新香に...
途中で休んだら食えなくなる、とばかりに、
一心不乱に食べました。
もちろん、美味しいからこの量でも手が伸びます。
a0007229_5201727.jpg

周りのお客さんも、かつてこの店にお世話になった方が、
閉店を惜しむようにやって来たよう。

また一つ、桐生の名物店がなくなってしまいます(哀)。

...っと、いかにも昔通ってた風に書きましたが、
実はこの日が"初"麻里邑でした、っというオチ(笑)。
噂にはもちろん聞いてたんですけどね...
閉店前にこの盛りを体感できて、良かったです。
[PR]
by yosuie | 2011-02-23 21:37 | グルメ
噂の・・・。
焼きまんじゅうスナックを食べました。
一口目は甘じょっぱいみそ味が広がって、
おおっ!っと思わせる味。
が、食べ進めるとただのスナック感が増してきます。

スナックであの味を再現するのは、
やっぱり難しいんですね・・・。

「上州焼きまんじゅう味コーンスナック」
[PR]
by yosuie | 2008-02-18 22:22 | グルメ
復活。
サッポロ一番 : カップスター

20代後半の人くらいからは記憶にあるんじゃないか、
っと思う、サッポロ一番CupStarが復刻発売されています。
当時のギザギザの紙容器、味もなるべく再現しているほか、
テレビのCMも懐かしさいっぱいのあの曲と映像。
・・・って思ったら、CM自体は新しく撮ったのをレトロ調に見せているんですね。
出演しているのはビーチバレーの浅尾美和選手。

この復刻版カップスターを発売しているのが、
地元群馬のサンヨー食品。
本社は東京になっていますが、工場や関連会社も群馬中心、
創業の地でもあり、実質地場企業といっていいと思います。

袋麺のサッポロ一番シリーズもロングセラーで、
馴染み深い味です。
今でも不意に食べたくなるインスタントラーメンって、
サッポロ一番くらいかも。
[PR]
by yosuie | 2007-07-18 05:49 | グルメ
光 MENJI(伊勢崎市)。
場所は華蔵寺公園のすぐ裏。
あの麺屋大谷から出た店ということで、
期待を持って行きました。

味玉らーめん650円也。
直球勝負のとんこつラーメンです。
これが家から近いところで食べられるというのがうれしい。
カミさんは魚醤らーめんに。
こちらは魚ダシの香りがふんだんで、
スープも飲みやすい感じです。

麺屋大谷で大好きなアツアツの肉団子がなかったのが、
ちょっと残念でしたが、
とんこつ食べたい、っと思ったときに気軽に行ける距離とこの味が、
非常にポイント高いです。
[PR]
by yosuie | 2007-06-17 11:52 | グルメ
満帆(伊勢崎市)。
最近よく見かけるお店の名前、
気になって行ってきました。
ベーシックなもりそば680円を注文。

池袋大勝軒の流れを引くお店で、
麺は太めでどんぶりにいっぱい。
ただ、スープは独特で、ドロドロ感が強くて、
酸味はなく、濃い目の味付けです。
かみさんが食べた裏もりそばは、
魚粉がたっぷりで、魚だしが効いてますが、
少々粉っぽく、ドロドロ感がさらに強いので、
麺と絡むスープの量が多く、ちょっと濃い味すぎな気が。

おいしいんですが、食べ終わった印象は、
少ししょっぱすぎ、という感じでした。

ちなみに11:30頃お店に入って、少し待って座れましたが、
食べ終わって店を出る頃には、外に10人くらいの行列ができてました。
群馬で行列久々に見た(笑)。
[PR]
by yosuie | 2007-05-05 06:14 | グルメ
赤城食堂(伊勢崎市)。
前から行きたかったところに行ってきました。
どうやら平日の方が仕事をしている人で混んでるみたいですね。
ちょっとお昼から時間がずれたこともあり、
ゆっくり食べられました。

気分でマーボーラーメン700円に。
具沢山で、タンメンをマーボー味にして、豆腐を入れた感じ。
麺は太めで、とろみのあるスープがよく絡まります。
アツアツをふうふうやりながら食べるのがおいしいです。

ランチはコーラかホットコーヒーつき。
麺類以外にご飯もののメニューも豊富なので、
しばらく通っても食べきれないでしょう。
[PR]
by yosuie | 2007-04-01 17:09 | グルメ
岩崎屋(太田市)。
a0007229_554436.jpg
この間、車の点検の帰りに小腹が空いたので、
家族で寄ってきました。
焼きそばの大盛りと焼きまんじゅうを一家4人でワシワシと(笑)。

焼きそばは平打ちの麺に真っ黒いソース、
具はキャベツのみというかなり独特な姿。
でも味は焼きそば。ちょっと不思議な感じさえします。

焼きまんじゅうはタレがかなりトロッとしていて、
みたらしだんごのタレに近いような。

15時くらいだったのに、”こちらでお召し上がり”の人と、
”お持ち帰り”の人でけっこう賑わっていました。

岩崎屋@太田-こんちゃん@らーめんヲタク
[PR]
by yosuie | 2007-03-14 05:54 | グルメ
レストランとよだ(前橋市)。
実はこれを書くまでに2回行ってます。
敷島公園近くの小さな洋食屋さんですが、
お昼時には(おそらく)近くの群大生、サラリーマンから、
OL、マダムまで、さまざまな客層の人で混雑しています。

日替わりランチ710円。
この日はから揚げとメンチカツでした。
山盛りのサラダと洋食屋さんお約束の付け合せパスタ、
大盛りのご飯とみそ汁、食後のドリンクがついて、です。

そして、何より、おいしい。
この間食べたハンバーグなんか、
やっぱり出来合いのファミレスなんかとは格段の差があります。
(当たり前ですが)
場所的には仕事場からちょっと遠いのですが、
時間があるときには通いたくなっちゃううまさですね。
[PR]
by yosuie | 2007-02-21 05:37 | グルメ
うさぎや(伊勢崎市)。
伊勢崎市内で昼食のチャンスがあったので、
いまるやに行きましたが、また定休日・・・orz
かなりの確率で休みに当たるのは、縁がないんでしょうか・・・。

で、ちょっと南下してお初のうさぎやへ。
塩らーめん大盛で。
塩なのにコクがあって、おいしいです。
いろいろなダシの味がします。
上にかかっている焦がしねぎも香ばしい風味が加わって良いです。
チャーシューはしっかりした感じ。
麺は中太の縮れも少なめ。普通な感じですね。

機会があったらつけめんとかも食べてみたいです。

うさぎや6@伊勢崎-こんちゃん@らーめんヲタク
[PR]
by yosuie | 2007-02-17 16:52 | グルメ
カーニバーガー。
a0007229_2129230.jpg

子供が友達のお母さんにもらった、
アメリカンなスポンジ・ボブのハンバーガー型のグミ。


コインバンク/スポンジボブ
[PR]
by yosuie | 2007-02-14 21:29 | グルメ