鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:群馬( 114 )
明けました。
a0007229_06120287.jpg
おめでとうございます。
今年もゆるゆると続けていきたいと思います。

ザスパにとっては、変革元年になりそうです。
毎年似たようなことを言ってましたが、
今年は・・・そうですね、J2年目のような、
仕切り直しの年になりそうです。

どういう結果が待っているか?
やってみなければ分からない、未知数な年明けです。

[PR]
by yosuie | 2015-01-02 06:12 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
富岡製糸場ほか世界文化遺産登録決定。
a0007229_05254252.jpg
「日本で最初の富岡製糸」

上毛かるたにも詠まれている、
旧官営富岡製糸場と、これに関わる絹産業遺産群が、
昨日ユネスコの定める世界文化遺産登録に決定しました。
国内の世界遺産登録は18件目、
近代の産業遺産としては初の登録となります。

富岡市にある製糸場跡を中心に、
蚕種(蚕の卵)の製造、養蚕指導の田島弥平旧宅(伊勢崎市)、
養蚕教育機関の高山社跡(藤岡市)、
蚕種貯蔵の荒船風穴(下仁田町)で構成された、
絹産業遺産群。
群馬県から世界の絹産業発展に寄与した県内の複数施設が、
世界文化遺産として認められたことは、
非常に誇らしく、うれしいことです。

県民なら誰でも知ってる富岡製糸場の名前。
しかし、詳しい歴史や、
こうして世界的に認められるような施設であることを、
よく理解しているかというと、微妙なところも。
また、これらの文化遺産を今後も維持、保存していくことも、
非常に重要な役割、責任となります。

兎にも角にも、無事世界文化遺産登録となり、
日本で、そして世界で富岡製糸、群馬という名前が認知される、
またとないきっかけとなりました。
これを生かして、たくさんの人に群馬を見て、知ってもらえるよう、
県民みんなが協力していきたいですね。


[PR]
by yosuie | 2014-06-22 05:28 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
2014年J2第6節 ジュビロ磐田-ザスパクサツ群馬
a0007229_06082559.jpg
5節終了時点で5位という、絶好の位置に着けた中迎えた、アウェイ磐田戦。
前田、駒野、伊野波、松井大輔など、
錚々たるメンバーをそろえるジュビロに対して、
エース平繁をケガ、瀬川、加藤を現地での体調不良で欠くという、
非常に厳しい状況で戦わざるを得なくなってしまいました。
それでも後半途中まで0-0に持ち込みましたが、
最後は地力で押し切られて、0-2の敗戦。

ダニエルロビーニョや坂井など、
替わって先発した選手は一定のパフォーマンスを見せましたが、
勝っていれば単独2位になっていたという状況を考えると、
ベストメンバーで戦えなかったのは、何とも口惜しい結果でした。

ただ、まだ上位と勝ち点差が大きく開いているわけではありません。
ここでまた離されないことが、モチベーションの上でも大切です。
次節はホームで水戸との北関東ダービー。
勝ちにこだわった試合を見せてほしいと思います。

[PR]
by yosuie | 2014-04-06 06:18 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
本年もよろしくお願いします。
来ました2014年。
今年の干支は午(うま)、群馬の年。
ザスパ的には踏んだり蹴ったりだった昨年、
今年は災い転じて福と成す、
としたいものです。
a0007229_20122461.jpg

[PR]
by yosuie | 2014-01-01 20:06 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
長崎屋も・・・。
長崎屋桐生店が閉店へ

わが心のデパート、長崎屋桐生店もとうとう閉店です。
幸い親会社のドン・キホーテが業態を変えて店舗は残り、
テナントもそのままのようですが、
小さい頃からの思い出も多く、”長崎屋”の名前がなくなるのは寂しい限りです。

田原屋(パシオス)もしばらく前になくなり、
今から考えるとあの頃が街の賑わいがピークだったのかも、
と振り返ってしまいますね・・・。
[PR]
by yosuie | 2010-05-01 11:27 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
わたけい全開。
久々の群馬ネタで。

グリコのプリッツのCMが、わたけい全開です。
神戸(”こうべ”じゃなくて、”ごうど”)駅もバッチリ。

CM自体のコンセプトがいまいち不明ですが(笑)、
群馬にいなかったら懐かしさに涙が出るくらいのフューチャーですね。

PRETZ TV-CM
[PR]
by yosuie | 2010-04-24 07:45 | 群馬 | Trackback | Comments(2)
SMARK伊勢崎、プレオープン。
スマーク伊勢崎が、近隣者向けに本日プレオープン。
・・・行ってないんですが(笑)。

カミさんが早速リサーチに行ってきた感想を聞いたところ、
プレでもけっこう混んでいたとのこと。
緩やかにカーブした館内は、先が見通せない分、余計に広く感じるようです。
テナントのお店は思ったよりこじんまりしているらしいです。
まだ全部見切ってないらしいですが、
休日の暇つぶしには存分に使えそうです。

館内の風景やレポートは、建設前から追っかけていただいている、
Go!伊勢崎さんのサイトからどうぞ。

・・・それから、ザスパサポの皆様にご報告!
SMARKにお越しの際は、3Fの中央エスカレーター付近で飲料のお買い求めを。
ザスパ自販機が設置されております!
[PR]
by yosuie | 2008-11-18 22:06 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
11月20日オープン。
何度かかきました、伊勢崎市に新たにできる、
大型ショッピングモール、SMARK(スマーク)のオープンが、
11月20日(木)に正式決定しました。

モールの概要および185の店舗についての情報は、
東京建物のホームページからPDFで確認できます。

概要&出店情報

改めて確認できたところでは、HMVが入るのがうれしいですね。
あと、メガネ屋さんでJIN'sが入るのも。
子供服のスキップランドは、以前から通販で利用していたので、
カミさんは相当うれしいらしいです。

食べ物関係もかなり充実していそうです。
ファーストフードのウェンディーズは群馬初ですかね?

しばらくは、周辺の道路含め、大混雑の予感。

SMARK伊勢崎
[PR]
by yosuie | 2008-10-04 05:06 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
SMARK出店情報。
以前記事にも書いた今秋開店予定の伊勢崎東部ショッピングモール、
名前もSMARK(スマーク)と決定し、
一部テナントとして入る店も明らかに。

近所なウチには、今日の朝刊折込で求人のチラシが入りました。
個人的には、
近場になかったUNIQLO、ダイソー、無印良品など、
あったらいいなというお店が多くて願ったり叶ったり。
スポーツ点のゼビオ、ライトオン、くまざわ書店も便利に使えそう。
飲食関係では、ミスドが近くにできるのも良いし、
目の前でフルーツと混ぜるアイス屋さんも入るみたいです。

ネーミング募集に続き、”みんなの笑顔大募集”というのをやってますので、
また応募してみたいと思います。

スマーク伊勢崎
[PR]
by yosuie | 2008-07-06 17:15 | 群馬 | Trackback | Comments(0)
伊勢崎東部ショッピングモール
先日のけやきウォークのオープン、
その前の高崎イオン、
つい最近は前橋南IC付近へのベイシア出店など、
大規模ショッピングモールの建設ラッシュが進んでいる群馬県。

中でも注目しているのは、
伊勢崎市西小保方町に建設予定の、伊勢崎東部ショッピングモール(仮)。
理由は・・・近いから(笑)。
完成すれば、ウチからもっとも近いショッピングモールになります。

昨年の計画発表からあまり表立った記事が新聞等に載っていないので、
”ほんとにできるのかな?”と思ってましたが、
付近の状況を細かく載せていただいているサイトを発見したので、
リンク張らせていただきます。

Go! 伊勢崎・(仮称)伊勢崎東部ショッピングモール

ここによるとすでに埋蔵文化財調査を終え、
排水工、歩道等周辺整備なども始まっている模様。
開業は2008年度。ほんとに造ってました(笑)。

ただ、まだ核店舗やテナントの情報がないので、
どんな感じになるかわかりませんが、
東京建物のホームページから既設のモールの情報を見ると、
いろいろ期待してしまいます。
[PR]
by yosuie | 2007-06-09 05:42 | 群馬 | Trackback | Comments(5)