鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:資格試験( 16 )
二連勝?
a0007229_52828.jpg

さあ、自慢のコーナーです(笑)。
あまり自信はなかったのですが、
春に受けたテクニカルエンジニアに見事合格。
休みの日を1日潰した甲斐があったってもんです。

たしか、試験日は第1クール悪夢のラストワンプレイ同点ゴールの山形戦。
現場にいなくて良かった・・・っとも言えなくはないですが。
そんな悲嘆にくれる日々も今は昔。
合格の勢いに乗って(?)、今日も勝って5連勝としましょう。
・・・って、すでに試験の話ではなくなっている(笑)。
[PR]
by yosuie | 2008-06-21 05:34 | 資格試験
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)リベンジの巻。
遠くに敷島の歓声を聞きながら(ほんとは聞こえませんが)、
日曜日丸1日潰して、情報処理試験のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験。
来年から新試験に移行するため、
過去の知識を生かすには今年が最後かと思いまして。

・・・しかし、アーランなんて過去過ぎて忘れてますが・・・。
いつもながら、渋い問題出しますね。

で、とりあえず回答例が出た午前試験の結果は、38/55で69%。
・・・微妙。
自信のあるところ間違って、勘のところが当たってた(笑)。

受けなきゃ受からない、と思い、最後までがんばったのに、
採点されなかったら悲しいな・・・。
[PR]
by yosuie | 2008-04-21 06:04 | 資格試験
リベンジー。
昨日は秋期高度情報処理試験の合格発表でした。
自己採点である程度の予測はついていたものの、
照会ボタンを押すときはいつも緊張感たっぷりです。
なにしろ1年に1回しか受けられませんからね。

で、結果は・・・。
a0007229_544522.jpg

おかげさまで見事2年越しでリベンジさせていただきました。

実際はセキュアド持ってます!っと自慢できるほど、
スキルが伴っているとは思えませんが・・・。
前にも書いたとおり、受かってしまえばこっちのもんです(笑)。
[PR]
by yosuie | 2006-12-12 05:07 | 資格試験
セキュアドリベンジの巻。
昨日は全国津々浦々情報処理試験の日。
2年ぶりにセキュアドを受験。
前回はあと1問足らずに落ちた、というショックから、
昨年は受けませんでしたが、
気を取り直して一日久しぶりにシャーペン持ってきましたよ。

おなじみアイテックのホームページに解答速報が載ったので、
午前問題の自己採点・・・44/55
おお、出足の問題がいきなりわかんなかったので心配しましたが、
中盤以降、当てずっぽうの解答が正解する強運を発揮し(笑)、
ここ数年まれに見る正答率。

・・・ま、問題は午後なんですけどね。
まだ解答例出てないんで、出たらまた書くかもしれません。
[PR]
by yosuie | 2006-10-16 05:28 | 資格試験
サクラチル。
春に受けた情報処理試験、
お初のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の合否が先日発表に。
試験後記にも書きましたが、
出来は決して良くなかったので、
期待してないよ、っと思いつつ、微かな望みを胸に、
ドキドキしながらJITECの成績照会に・・・。
送信ボタンクリック!
a0007229_4431779.jpg

・・・アップアップの状態で、
なんとか午後IIまで到達していますが(笑)、
やはりPerl未経験者には午後IIはつらかった・・・。

しかし、もうちょっとダメダメだったら踏ん切りがつくものの、
思ったよりイケてたので、ちょっと悔しさが・・・。
しかしまあ、これでより今秋のセキュアド受験に力を注げるってもんです。
[PR]
by yosuie | 2006-06-17 04:47 | 資格試験
お初の試験は難易度低いと踏んだのだが。
情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:トップ

16日に行われた情報処理技術者試験、
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受けてきました。
今回初めて実施されたカテゴリの試験、
もちろん受けるのも初めてでしたが。

わたしが受けるべき試験ではなかったかな、っと(笑)。
どちらかというと、午後の問題の傾向とかから、
Webサイトの設計やセキュリティ機器の設計とかする人向きですか。
まあ、そんなのは受ける前によく確認すればわかることなんですが(笑)。

午前の問題はいつもの情報処理試験だなあ、っという感じで、
苦手のデータベースの問題が多くてちょっと苦労しました。
今回からオフィシャルな回答例がすばやく出るようになったので、
自己採点したところ出来は65%そこそこ。
一応午後の採点はしてもらえそう。
という午後はぜんぜんできてないのだが(笑)。
やっぱりPerlとか、にわか仕込みじゃよくわかんない・・・。

っということで、秋の情報セキュアドに力を入れてやります。
[PR]
by yosuie | 2006-04-18 05:20 | 資格試験
一段落。
少し投稿時期とズレますが、
先月末のなっから忙しい中、
会社からの至上命令でもあった資格取得をなんとか期中に達成するため、
強引にMCSE科目最後の1個、70-294を受験。
強引にギリギリ合格を果たし、
念願のMCSE@Win2003に到達しました。
a0007229_4594847.jpg


MCPの試験は試験日がいついつと決まっているわけではなく、
試験会場と自分の都合が良ければ、いつでも受けられる試験。
この約1年半の間、受けなきゃなー、
っと思いつつしばらく経って追い込み、の繰り返しで、
気が休まらない日々が続きましたが。

何よりこれでしばらくMCPの勉強しなくていいのがうれしい(笑)。
次回は恒例、春の情報処理技術者試験、
テクニカルエンジニア(セキュリティ)初挑戦の巻。
[PR]
by yosuie | 2006-04-05 05:01 | 資格試験
ラス1。
風邪->花粉症、
年度末キュウキュウなお仕事スケジュールに加え、
さらに追い討ちをかけているのが、
資格取得のためのお勉強。

昨日受けたのは、MCPの70-293という試験。
ダラダラとやっていたら、受験が今頃になってしまいましたが、
なんとか合格しました。

よって、目標のMCSEまで残る科目は70-294のみ。
でも、3月中に受けなくちゃ、です(哀)。

幸い今なら、
不合格なら2回目無料キャンペーン中なので、
心もち気楽に受けられますが。
しかし、時間がない。
なんとか受けたという既成事実だけでも・・・(笑)。
[PR]
by yosuie | 2006-03-10 06:15 | 資格試験
リベンジのリベンジ。
不合格になったあと、
長らく経っているMCP70-297への挑戦ですが、
実はブログに書いていませんでしたが、
7月にもう一回落ちてました(哀)。

で、他の科目へ浮気などをしつつ、
雌伏の時を過ごしていましたが、
先日、万全の準備を経て受験。
見事リベンジを果たしましたよ。

ああ、もうこの問題見なくていいんだな、
っと思うだけでもうれしくなります。

しかし。
お達しの出ているMCSEまではあと2科目あります。
70-293,70-294、
297よりは参考書とか見つけやすいんで、
何とかなりますかね。

などと、タカをくくっているとまた足元すくわれそう・・・。
いずれにしても、受けるのは年明けって感じですか。
[PR]
by yosuie | 2005-12-20 06:01 | 資格試験
yosuieはレベルがあがった。
前回70-297という試験で落ちて、
しばらく足が遠のいていたMCPの試験を久々に受けました。
もちろん、70-297のリベンジ!っと言いたいところですが、
落ちグセを払拭するために、
とりあえずMCSAへの昇格対象である70-227を受験。
(逃げ腰とも言う、笑)

70-227はISA Server 2000 の試験。
2004の試験も開始されているのですが、
そこはほら、こなれている枯れた試験のほうが、
問題の傾向とかいろいろ有利なので(笑)。

で、見事合格。
まあ、今回はかなり覚悟を決めて満点取る勢いで勉強したので。
満点ではなかったけど(笑)。

これで必須3科目+選択1科目を取り終え、
MSCAに。
が、目標のMCSEになるにはさらに3科目必要。
そして70-297にリベンジしなくては・・・。
道のりなげえー。
[PR]
by yosuie | 2005-10-07 06:42 | 資格試験