鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:育児( 20 )
ジュラシックパーク。
a0007229_5454034.jpg写真が小さいので、細かいディテールがわからず余計リアルかと思いますが。
ペーパークラフトです。
上の子のために義母が買ってくれたものですが、5歳には難易度が高いので、まあ父たるわたくしにお鉢が回ってくるわけです。
こういうのは嫌いではない、っというかむしろ好きなんですが。
・・・これがですね、かなり難易度高くて。
1体3時間くらいかかります。
仕事から帰ってきて、内職のように毎晩キリキリと働きました(笑)。

せっかく一生懸命作ったので、
激しい恐竜バトルで壊される前に記念撮影(笑)。
[PR]
by yosuie | 2006-05-16 05:47 | 育児
さらば・・・。
魔法戦隊マジレンジャー

本日はマジレンジャーの最終回。
前作のデカレンジャーもハマッたウチの子ですが、
途中から観出したので、最初からキッチリ観たのは、
今作が初めて。

そんな感慨深いと思われる作品の最終回を前に、
昨日お風呂で”明日でマジレンジャー終わりだねえ”って聞いたら、
”次はボウケンジャーなんだよ!ロボットがブルトーザーとかなんだよ!”
っと自慢げに。
”マジレンジャー終わっちゃうの悲しくないの?”
って聞いても、理解できない様子・・・。

そうなんですよね、今はレンタルもストリーミングもあるし、
旧作を観ることはそんなに難しいことではないんですよね。
家庭用ビデオもそれほど普及してなかった昔は、
これでもう一生お別れ、二度と観られないものと思って、
最終回は感謝と惜別の気持ちを込めて主題歌を熱唱したもんですよ。
父は(笑)。

来週からは、
轟轟戦隊ボウケンジャー
[PR]
by yosuie | 2006-02-12 06:55 | 育児
節分といえば・・・。
世間的には豆まきや恵方巻きですが、
我が家ではケーキ・・・。
a0007229_1895283.jpg

フルオーダーメイドのカブトムシ型(笑)、
バースデーケーキ。
チョコレートムースたっぷりで美味でした。
[PR]
by yosuie | 2006-02-04 18:10 | 育児
上の子発熱中につき・・・。
なんか育児カテゴリというよりは、
病気カテゴリと化していますが(笑)。

引越しのときに風邪引かれたらどうしよう、
っとか心配しながら、よくぞここまでがまんした、上の子(笑)。
昨日より軽く発熱しております。

ほんとはザスパの今期ホーム最終戦に立ち会うつもりでしたが、
これであえなく断念・・・。
まあ、子持ちの宿命とでも言いましょうか。

そして、これから家族内での魔の風邪スパイラルが・・・(恐)。
[PR]
by yosuie | 2005-11-26 06:40 | 育児
マジレンジャーショー@酪農畜産フェスティバル。
赤城のふもとにある畜産試験場で、
マジレンジャーショーを観てきました。

10:30開演に合わせて10:00ちょっと前くらいについたのですが、
駐車場(っていうか牧草地)はすでにたくさんのクルマ。
どうやらショーだけでなく、お肉や卵の無料配布が効いて、
すんごい人出のようです。

a0007229_6204624.jpg肝心のショーはですね、思ったよりあっさり目で。
それでも子供的には満喫したようです。
で、終了後にはお約束のサイン会(色紙1枚400円也)。
長蛇の列ができてましたが、
隣には卵無料配布の長蛇の列ができてました(笑)。

あまりにも混みすぎてたので、
ざっと見渡して産直のパンを買っただけで帰ってきてしまいました。
ほんとはソーセージとか買いたかったんですけどね。
あまりの人だかりに子連れで並ぶのはあきらめました・・・。
[PR]
by yosuie | 2005-10-31 06:22 | 育児
めくるめく-。
*過激な内容が含まれますので(笑)、お食事中の方はご遠慮ください。

この間の旅行中、
車中で下の子にコアラのマーチを箱ごと持たせていたら、
好き勝手に食べていたらしく、
チャイルドシートから降ろそうとしたら脇の方からコアラがたくさん・・・(笑)。

つぶれてなかったので大丈夫だと思ってたのですが、
まだなんとなくチョコのにおいが・・・。
っと思ったら、カバーの下、
バックルの根元付近に大量のクッキーとチョコのかけらが・・・(哀)。

さすがに見て見ぬフリができるような状態ではないので、
帰ってきてから天気の良い日に掃除することに。
このチャイルドシートは上の子の時から使っているものです。
カバーなんかは時々はずして洗ってましたが、
今回はバックルの接合部にかなり詰め込まれていたので、
いっそのこと分解して長年の汚れも掃除してみようと思いまして。

カバーをはずして、スポンジを取って、
本体部分はプラスチック製で、
通気も考えて穴が開いてるんですね。
つまり台座部分と椅子の部分は空洞で、
そこにはいろいろとモノが落ちるスペースがあるわけです。
ちょっと上から見ただけでも、かなりの汚れが・・・。
そこで、ネジをはずして、上側のプラスチック部分をはずしてみることに。
そしてそこに広がっていたのは・・・。

めくるめくお菓子の残骸の世界(笑)。
いろんな甘いにおいが漂ってきます。
バックルと椅子との接合部分は金属で、
スプリングやらいろいろついてるんですが、
その部分も埃とお菓子の絶妙なコンビネーションに覆われております(笑)。
ここはもしかしてもともとグリスがついていたのかなあ。
ぞうきんでかなりゴシゴシしないと汚れが取れませんでした。
さすが、かれこれ4年半の蓄積はかなりの財産を残していました。

・・・などと、小一時間炎天下でチャイルドシートと格闘。
結論。
チャイルドシートは掃除しやすいようにできてない(笑)。
[PR]
by yosuie | 2005-08-17 06:09 | 育児
沼尾川親水公園(赤城村)。
a0007229_5403536.jpgかれこれ骨折から5週間ほど、
上の子のギプスもやっと取れまして、
ピョコピョコ歩けるようになりました。

さすがに1ヶ月以上右足を使ってないと、
子供の足でも目で見てわかるほど筋肉が落ちていて、
まともに歩けるようになるにはまだちょっとかかりそうです。

で、リハビリ(?)を兼ねて久々に公園へ。
赤城IC近くにある親水公園に行ってきました。

ちょっと場所もわかりづらくて、
規模もそんなに大きくないので、穴場らしく、
天気のわりにはあまり混んでませんでした。
帰ってきてからあんまりいい写真がないことに気づいたのですが(笑)、
ほんとは遊具もいくつかあって、
そこそこ長いローラーコースターもあったりとかして、
子供には十分楽しめる造りです。

a0007229_5405348.jpg水遊びができる小川(人造)は、近くの沼尾川から水を引いているので、
すごく冷たいです。
流れを堰き止めて滞留させているところには、
ミズカマキリやアメンボ、アマガエルなど、
この時期おなじみの生物たちがいて、
子供たちは興味津々に見てました。

あと、ザスパのレプユニ着た人がいました。
普段着として来ている人は、ウチ以外で初めて見ました(笑)。

沼尾川親水公園
[PR]
by yosuie | 2005-07-31 05:42 | 育児
やられた・・・。
今この記事は自宅のパソコンで書いているのですが。
液晶ディスプレイの約40%ほど、
中央から右下にかけて、
青い線の殴り書き多数(哀)。

CD-Rメディアへのコメント記入用として、
キーボードの奥に置いておいたペンで、
どうやら下の子がやらかしたようです。

最近ぐんぐん行動範囲が広がる下の子、
わたしのパソコンの置いてある部屋はいろいろなものがあって、
物珍しいらしく(ボトルキャップフィギアとか山になってたり)、
格好のターゲットとなっております。

・・・ペンはもちろん、ハサミやドライバーなんて、
素で置いておけないですね、もう。
デジカメとかビデオカメラとかも。

・・・画面、見にくいです(哀)。
[PR]
by yosuie | 2005-07-01 06:27 | 育児
上の子、足をおっかく(折る)、の巻。
幼稚園でジャングルジムから落ちて、
右足ひねって脛の骨がポッキリ、ってことのようです。

幸い足以外、頭とかは打ってなさそうで。
右足はひざ上からがっちりギプスとなりました。
太い骨なので、逆にくっつくにはそんなに時間はかからないでしょう、
っと医者にも言われたそうな。

それでもしばらくは不自由な生活ですね。
さすがに昨日は本人もショックだったらしく、
元気がありませんでした。

・・・そして、予想通りというか、やっぱりというか、
寝る際に大騒ぎ。
眠いのに足が気になって眠れないらしく、
”痛い!(たぶんその体勢ではいたくない)”、”重たい!”、
”はずしてくれー!”っと泣き叫んだり。
ちょっと寝て、また騒いでの繰り返しで、
夜泣きの頃を思い出しましたよ。

自分も盲腸(腹膜炎つき)の手術やって、
しばらく動けなかったことがあるので、
ストレスやイライラや神経質やら、
気持ちがよくわかります(もっとも4歳の上の子と違い小4だったけど)。

しばらくはそんなのが続きそうな予感。
親は親で体力勝負の覚悟が必要だ(笑)。

まあ、男の子だからね、
足の一本や二本、おっかくぐれーじゃねーと。

・・・あ、父親は骨折どころか、脱臼、捻挫も未経験(笑)。
[PR]
by yosuie | 2005-06-15 05:43 | 育児
ヘルペスって・・・。
先週末、
群馬フラワーパークに”特捜戦隊マジレンジャー”ショーを、
(チラシ、誤植だよ・・・。昨年の使いまわし?正しくは魔法戦隊)
観に赴く予定でしたが、
前の晩下の子が熱っぽくて朝天気も良くなさそうだったので、
中止しました(上の子になるべくその話題を振らないように、笑)。

で、2,3日やっぱりなんか調子が悪そうで、
何でもないのに急に泣いたり、変なせきしてたので、
今日病院に行ったら、”ヘルペスです”って言われたらしい。

ヘルペス・・・鯉ヘルペス?(笑)
やばそうに思えましたが、ヘルペスは口内炎らしく、
喉のほうにポチポチできてるらしい。

そりゃ痛くて泣くし、食欲落ちるよ。
ってなことで、痛みは普通の口内炎と同じでだんだん引くけど、
完治までは1週間ほどとのこと。

上の子が寝込んでも鼻水しか垂らさない下の子の、
初めての病気らしい病気がヘルペスでしたとさ。
[PR]
by yosuie | 2005-05-17 21:42 | 育児