人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
甘じょっぱ好き。
甘じょっぱ好き。_a0007229_665.jpg焼きまんじゅう

県内と県外で認知度が劇的に違うもののひとつ。
yosuieが小さい頃は軽ワゴンの荷台にやきまんじゅう焼き器を載っけたおっちゃんが、焼いも屋のように近所を回ってました。
ラムネ(飲料のほう)と一緒に買って食べるのが週一の楽しみだったのでした。

あと、お正月には近所の神社に出店が出るので、
決まってやきまんじゅうを買って食べてました。

okitaさんのおっしゃるとおり、
生粋の群馬県人は平気で2,3串食べられます。
県外の人は、1串でギブアップする人が多いです(笑)。
たぶんまんじゅうという名前から精神的に歯止めがかかるのでは(?)。
3串食べたら計12個だし。

やきまんじゅうに代表されるような甘じょっぱい味って、
群馬県っぽい味付けのような気がします。
たれは違いますが、”みそおでん”も甘じょっぱ系。

あ、”みそおでん”も県外の人、気をつけてください。
味噌煮込みのおでんではなく、
串刺し(串刺しも好きな県だな)にした三角のこんにゃくに、
みそだれをかけたものです。
はんぺんとかだいこんとかないです、念のため。
by yosuie | 2004-03-23 06:07 | グルメ
<< 愛食里(前橋市)。 借家ですから。 >>