人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2008年J2第45節 ベガルタ仙台-ザスパ草津
昨日の仙台戦をもって、2008年シーズンが終了。
13勝14分け15敗。最終順位は初の1桁、9位ということになりました。

J1昇格への入れ替え戦出場に向け、絶対に負けられない仙台と、
植木監督の退任を花道で飾りたいザスパ。
試合開始からお互いの気迫が前面に出る良い試合となりました。
仙台の攻撃を粘り強く跳ね返す守備、中盤でボールをつなぎ、
サイドチェンジを効果的に繰り出し、ゴールに近づく。
シュートまで持って行けた場面が少なかったのは、
来期以降の大きな課題ですが、
この3年間植木監督の下で築き上げてきたサッカーを存分に見せてくれました。

3年前、第一クールでの仙台戦は最初からドン引きの引き分け狙い。
ドローに持ち込むことが精一杯だったんです。
第二クールはアウェイでユアスタの圧倒的な雰囲気に呑まれ、5失点の大敗。

昨日観た2008年のザスパの選手達は、時には相手以上のパスワークで崩し、
特には決定機を演出し、時にはゴール直前まで迫る。
結局勝利とはいきませんでしたが、ここまで来たんだと感じる成長ぶりでした。

この試合でも後半頭から登場し、流れを作った鳥居塚。
まだまだやれるんじゃないかと思わせてくれましたが、
来期選手としては残りません。
先日のセレッソ戦でもらったカードで出場停止となり、
最終節出場できなかった秋葉。
両ベテランに加え、指揮官としての植木監督も去り、
新たなステップへ踏み出す2009年のザスパ。
今度は次の世代、喜多、高田らがチームをまとめ、
更なる成長をもたらしてくれることに期待しつつ。

来シーズンはとうとう18チームに増える過酷なJ2で、
最後は笑ってJ1昇格を祝えるように、みんなでがんばっていきましょう。
by yosuie | 2008-12-07 06:59 | ザスパ草津
<< 明けました。 2008年J2第44節 ザスパ... >>