人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
近鉄オリックス合併考。
長らく沈黙を守ってきた(?)、
オリックスと近鉄の合併話について。

自分が生まれたときからある球団が消えてしまうことは、
非常にさびしい。
だが、現実問題として、近鉄球団の経営が立ち行かなくなってしまった今、
なんらかの形で結論を出さなければいけなかったのだろう。

かと言って、安易に(かどうかはわからないが)合併という結論に至ったのは・・・。
特に、オリックスの宮内オーナーの発言を聞いていると、
”チームしばらく低迷してるし、お客も前みたいに入らなくなってきたし、
合併して移転するのが即効性が高いと思って・・・”
みたいに聞こえる。
これって思いっきり企業経営ライクな考え方ですね。
ま、プロ野球球団も実際は企業として成り立っているわけで、
わからなくもないのだが、
ファンの心理やスポーツの理想を無視しているようで、
あまり好きになれない。

今後のことについては、1リーグ制への移行だとか、
選手の受け皿だとか、問題は山積みだが、
個人的にはですね、サッカーを見習って、
2部制などのピラミッド型がベストなのでは?と思う。
もちろん成績による”入れ替え”ありで。
2軍の参加もあり。
オランダリーグのフェイエノールトとエクセルシオール(だっけ?)のように。
これならば、最悪今回のような結論に至っても、
下部からの昇格を増やせば済むし。

でも、某オーナーを始め、
お偉いさん方は、
”サッカーのまねなんてできるか!”
って思ってるんでしょうね・・・。
by yosuie | 2004-06-18 18:22 | スポーツ
<< 群馬の路線バス事情。 時間がないので。 >>