鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いっこく屋(新里村)。
自称うどん通yosuieが自信を持っておススメする、
激ウマのうどん屋さんです。

特に麺はごんぶとでコシが大変強く、
味も良く食べ応えがあります。

店内には一応さぬきうどんと書いてありますが、
つゆは群馬風(?)のあまじょっぱの濃い目のつゆですので、
その辺はお気をつけて。

おススメは釜上げときのこ汁。
釜上げは熱いお湯に入った麺と、冷たいつゆの組み合わせで、
うっすらと表面がやわらかくなった麺を冷たいつゆにつけて、
ちょうど良い温度になった感じがなんとも言えないです。

きのこ汁は薄切りのエリンギなどがたっぷり入った熱いつゆで、
冷たい麺を食す。
個人的には冷たい麺と熱いつゆ(あつひや?ひやあつ?)というのは、
群馬っぽい食べ方だと思ってます。

あと、ランチタイムは天ぷらが1品70円でセルフになっております。
とにかく、うどん好きの方にはぜひ一度行っていただきたい!

いっこく屋@桐生市
[PR]
by yosuie | 2004-05-26 06:52 | グルメ | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/331982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from すけーるちっさいブログ at 2006-01-11 20:07
タイトル : いっこく屋@桐生市
赤堀の讃岐うどん「さんしゅう」さんに行こうと思ったら定休日だったのでその足で比較的近くの田舎うどん「いっこく屋」さんに行ってきました。 いっこく屋さんは、さんしゅうさんと並び大好きなお店。ここの特徴は麺!これでもかというぐらいコシのある麺なんです。なお、この麺はさぬき流とのことですが、つゆは讃岐流ではありませんので注意。 今回、食べたのは「ぶっかけ」です。コシのある麺に冷たいつゆをぶっかけ、大根おろし&鰹節が載ってます。何を食べても美味しいんですがぶっかけは特に大好き。(^_^) ライン...... more
Commented by syuntaro250 at 2004-05-26 16:24
蕎麦うどん食いのぼくとしては、是非行ってみなければ...
場所はとんとん広場の近くあたりでしょうか?
Commented by yosuie at 2004-05-27 02:15
場所を説明するのが難しいところですね・・・・。
住所を調べたので載せときます。
勢多郡新里村新川753-2
Commented by syuntaro250 at 2004-05-29 01:14
どもども、有難うございます
地図で調べていってみたいと思います
<< プール熱・・・。 ふじ屋(松井田町)。 >>