鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
地図から消える街 北群馬郡子持村
北群馬郡子持村
(2006年2月20日渋川市ほか4町村と合併予定)
人口:11,961人(平成12年現在)
村の木:カエデ
村の花:キク
村名の由来:村内の子持神社から

子持村の村名は神社からだったんですねえ。
国道17号を渋川方面から走っていくと、
まず目に入る”日本のポンペイ”の看板。
古墳時代に噴火した榛名山の灰に埋まった、
黒井峯遺跡があることから、このキャッチフレーズに。

こんにゃくの生産も盛んで、
時期によっては車窓から不思議な形(ちっちゃい椰子の木みたいな)の、
こんにゃくいもの苗がたくさん並んだ畑を見ることもできます。

有名人では、二輪レーサーの青木三兄弟(宣篤、拓磨、治親)がいます。

子持村ホームページ
[PR]
by yosuie | 2006-02-09 06:30 | 地図から消える街 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/3166803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-02-09 20:11 x
昔20代のころ、仕事で毎日行ってました。
鯉沢の所にある「生方食堂」はかって選手だった生方繁くんのお父さん
の実家ですよね。良い人がいっぱいの村でした。
Commented by 飛石稲荷 at 2006-02-16 16:05 x
道の駅こもちのカツ丼、おすすめです。
子持と小野上は新渋川市の町名として残らないようなので、本当に消えてしまうようです・・・。なぜなんでしょ?
※TBがうまく送れてないようなので、コメントさせてもらいました。
Commented by yosuie at 2006-02-17 12:39
>午さん
コメントが遅くなってしまいました・・・。
そうなんですかー、
生方くんはスクールのコーチでクラブに残ってくれてますよね。
>飛石稲荷
カツ丼ですね、チェック、チェック。
子持と小野上はそういう選択をしたんでしょうね。
一部の地名としては残るんですかね?
TBの件ですが、申し訳ありません、
迷惑トラバ防止のため、
記事リンクのないブログからのトラバを規制しています。
記事の文中にリンクを入れていただければうまくいくと思います。
<< 読んでみたいけど・・・。 地図から消える街 北群馬郡小野上村 >>