人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
門柱を建てるの巻。
門柱を建てるの巻。_a0007229_4134647.jpg
まだまだ続く、DIYガーデニング、
今回は門柱編。
表札&ポスト設置用に門柱を建てました。
材料は枕木。
Webで施工例とかいろいろ参考にすると、
長さの違うものを2,3本組み合わせたりしてますが、
ウチはやりません。
なぜなら素人作業で傾いたとき目立つから(笑)。

ということで、メインの長いやつを一本建てたのですが、
かなりの重労働でした。
長さ2,100cmの枕木はかなりの重さで、
まず運搬に一苦労。
そして、安定させるために60cmほど縦穴を掘り、
底に大きめの石を置いて、枕木を建てます。
(簡単に書いてるが重くて建てるのも大変だった)

そして、とうとうモルタルに手を出しました(笑)。
さらに固定するため、買ってきたドライモルタルを水でこねてから、
枕木と穴の溝に詰めていきます。
とりあえず安定するくらい、っと思いながらやってたら、
結局一袋使っちゃいました。

念のため足元に仮の添え木をして、
モルタルが固まるまで2,3日放っておこうかと思ったのですが、
当日吹いていた強風、朝起きたら傾いて固まってた、
なんていうのも洒落にならないので、
カミさんと”埋めちゃうか?”の一言で意見が一致。
そのまま上から土かけちゃいました(笑、邪道?)。

それからしばらく経ちますが、
とりあえず大丈夫そうなので、良しということで(笑)。
by yosuie | 2005-12-29 04:27 |
<< 年末年始スポーツまとめ(群馬県... やきにく 太閤(前橋市)。 >>