鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
門柱を建てるの巻。
a0007229_4134647.jpg
まだまだ続く、DIYガーデニング、
今回は門柱編。
表札&ポスト設置用に門柱を建てました。
材料は枕木。
Webで施工例とかいろいろ参考にすると、
長さの違うものを2,3本組み合わせたりしてますが、
ウチはやりません。
なぜなら素人作業で傾いたとき目立つから(笑)。

ということで、メインの長いやつを一本建てたのですが、
かなりの重労働でした。
長さ2,100cmの枕木はかなりの重さで、
まず運搬に一苦労。
そして、安定させるために60cmほど縦穴を掘り、
底に大きめの石を置いて、枕木を建てます。
(簡単に書いてるが重くて建てるのも大変だった)

そして、とうとうモルタルに手を出しました(笑)。
さらに固定するため、買ってきたドライモルタルを水でこねてから、
枕木と穴の溝に詰めていきます。
とりあえず安定するくらい、っと思いながらやってたら、
結局一袋使っちゃいました。

念のため足元に仮の添え木をして、
モルタルが固まるまで2,3日放っておこうかと思ったのですが、
当日吹いていた強風、朝起きたら傾いて固まってた、
なんていうのも洒落にならないので、
カミさんと”埋めちゃうか?”の一言で意見が一致。
そのまま上から土かけちゃいました(笑、邪道?)。

それからしばらく経ちますが、
とりあえず大丈夫そうなので、良しということで(笑)。
[PR]
by yosuie | 2005-12-29 04:27 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/2927851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by msj19 at 2005-12-29 09:26
こんにちは。私も以前駐車場のしきりにと思い枕木を購入しましたが、えらく重かったです。60cmの穴を掘るのも一苦労だったでしょう。今頃筋肉痛になってませんか?
Commented by gunma_lilac at 2005-12-29 19:26
枕木を立てるなんて、スゴイ!です。。。
うちも庭に使ってます。枕木は簡単に痛むモノではないですが
水に浸ることが多く、車のタイヤにゴツンとぶつけることが多いので
痛まないでおくれ~(また運ぶのは嫌…ーー;)と思っています。
お疲れさまでした~。^^
Commented by arukimono at 2005-12-30 19:01
歩き者です。
今年も大変お世話になりました。
yosuieさんのお陰で、自分と群馬との繋がりを常に意識する事ができております。
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by yosuie at 2005-12-31 06:23
>msj19さん
60cmの穴掘りはですね、地盤が意外とやわらなかったので、
そんな苦労しなかったです。
しかし、今は筋肉痛、これの理由についてはまた後ほど・・・。
>gunma_lilacさん
私も、多少痛んできても、味が出てきていいかなー?
程度に考えてます。
確かに今は創作意欲満々でやってるのでいいですが、
後で直すときは後悔するかも・・・(笑)。
>arukimonoさん
こちらこそ、おせわになりました。
あまりコメントしていませんが、
本日の東京上空、実は毎回楽しみにしております。
Uターンする前は毎日そんな感じの風景見ながら仕事してたので。
良いお年を、来年もよろしくお願いします。
<< 年末年始スポーツまとめ(群馬県... やきにく 太閤(前橋市)。 >>