鶴舞う形の群馬県。


by yosuie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

上毛かるた そ

a0007229_6043.jpgろいの支度で八木節音頭

ネタが思いつかないときは上毛かるたで。
八木節は群馬県民の体に染み付いている民謡のひとつです。
桐生市を中心に東毛の方がより馴染みがあるんでしょうか?
夏祭りの盆踊りといったら八木節ですし、
運動会のお遊戯もハチマキ持ってみんなで踊るし。

いろいろ調べてみたら、八木という地名は現足利市らしく、
群馬だけでなく、栃木の西部、埼玉の北部でも親しまれているようです。

歌詞もいろいろとバリエーションが存在し、
国定忠治など郷土の有名人を歌ったものや、
新しく公募して群馬の名物を歌ったものなんかがあるもよう。

ただ、yosuieが断片的に覚えている群馬の歴史を歌ったような歌詞は、
見つかりませんでした・・・。
”上州名物数々あれどー”っで始まって、
最後がたしか、”明治九年に群馬となりぬー”っというやつ。

いずれにしろ、むし暑い夜に遠くから八木節のお囃子が聞こえてくると、
子供心にワクワクしたもんです。
お祭りは夏休みの一大イベントですからね。

おそらく一番盛大な桐生八木節祭りホームページ(数バージョンの八木節が聴けます)
[PR]
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/249028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vcf-esp at 2004-05-09 06:41
上毛かるたはいつも早朝ですね。
Commented by yosuie at 2004-05-09 07:15
早朝が唯一子供に邪魔されない時間帯なので。
(今は起きてきた息子に攻撃されながら書き込み)
つ、続きが書けない・・・。
Commented by yueruna1005 at 2004-05-10 09:47
桐生のお祭りの八木節は気合い入りまくりですよね!
そして小学校の運動会でも欠かせません。(笑
Commented by yosuie at 2004-05-11 05:22
運動会ネタ、もうひとつ書きたいのがあるんですが、それは上毛かるた「も」のところにとっておこうと思ってます・・・。
Commented at 2004-07-07 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-07-07 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 兼田 at 2011-03-03 11:51 x
 八木節の歌詞を探してたらこちらに流れ着きました。随分前の記事のようなのでコメントするのもどうかと思われましたが、どうしてもコメントしたかったのでご迷惑と思いながらも失礼致します。
 私、日本舞踊をやっているんですが、今度の舞台で八木節を踊ることになりました。それで今お稽古で使っていテープの歌詞が知りたくてうろ覚え状態で歌詞を検索したらこちらに。
 私が知っている八木節も歴史を歌っているようなもので、「明治九年に群馬となりぬ」で終わります。その歌詞の中には他に「浪花豊臣、江戸徳川よ」とか「長尾景虎、徐州守り」などの歌詞も出てきます。
 私もあの手この手でいろいろ調べてみましたが、結局分からずじまいです。
 とっても気になりますが、このまま謎に包まれたままでも面白いやも知れませんね。
 突然のコメント失礼致しました。それではまとまりのない文章ですがこの辺で失礼致します。
Commented by yosuie at 2011-03-05 04:29
兼田さん、コメントありがとうございます。一番ポピュラーなのは国定忠治の歌詞で、学校でかけるのは教育上・・・っていうのもあって別バージョンなのかもしれませんね。徐州は上州(群馬)のことだと思います。久々に歌詞を調べようと思ったら、YouTubeとかにもたくさんアップされてるので、っまたいろいろ見てみようと思います。
by yosuie | 2004-05-09 06:01 | 上毛かるた | Trackback | Comments(8)