人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
地図から消える街 勢多郡新里村
勢多郡新里村
(2005年6月13日桐生市、他1村と合併予定)
人口:16,111人(平成12年現在)
村の木:マツ
村の花:サクラソウ
村名の由来:不明

すったもんだのあげく、世にも珍しい飛び地での合併となる新・桐生市。
新里村と旧・桐生市の間は大間々町(2006年合併してみどり市予定)がはさまり、
分断する形となります。
新里村ともうひとつの合併対象、黒保根村も、
旧・桐生市とは接してなく、新里村とは接しているものの、
幹線道路はこちらも大間々町を通過する形。
無理矢理な感は否めない合併となりました。

新里村といえば昆虫の森(こちらのすったもんだも以前書いた)、
カリビアンビーチ(大型屋内プール施設)といったところでしょうか。
以前紹介した「銘菓昆虫物語」の勝栄堂さんも新里村。
ゴルフのSANKYOレディースオープンが開催される赤城カントリー倶楽部も、
新里村になります。

新里村が桐生市となり、隣の旧・粕川村は、
すでに昨年から前橋市。
桐生市と前橋市が隣同士になるなんて、
ちょっと前までは考えられなかったですね。

新里村ホームページ

by yosuie | 2005-05-10 06:45 | 地図から消える街
<< プロ野球交流戦 夏を占う関東大会。 >>