鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2013年J2第41節 ザスパクサツ群馬-ヴィッセル神戸
はじめに。
しばらくサボっておりました。
クラブに激震が走る出来事の中、思うところがあって、
なかなか筆・・・ならぬキータッチが進まず、
文章も思い浮かばず。
いろいろと一区切りついたところで、
生で観た素晴らしい試合。
・・・また細々と続けていきたいと思います。
a0007229_5522958.jpg


前節アウェイ鳥取で勝ち点1をもぎ取り、
J2残留を決めたザスパ。
プレッシャーから解放され、
残り2試合は今シーズンJ2で頭一つ抜け出た存在だった、
神戸、ガンバとの対戦。
まずはホーム敷島に神戸を迎えてのナイトゲーム。

布陣を見て?っと思いましたが、
ここのところ採用していた3バックではなく、
夛田、小柳をSBに置く、4バック。
坂井、加藤のダブルボランチに、前線はダニエル・ロビーニョと平繁。
その後ろで竜樹と青木が流動的に動きます。
神戸は生で観たかったエステバンが出停。
4年ぶりの敷島凱旋となった、とっくんこと都倉はベンチスタート。
a0007229_5533354.jpg


試合は序盤、ボールホルダーにプレスに行くザスパの守備が効果的で、
まずペースを握ります。
が、さすがは神戸、しばらくするとそのプレスにも慣れ、
呼び込んで隙間にボールを入れるようになり、
徐々にボールを持たれる時間帯が長くなっていきます。
そして20分、PA右に侵入してきた相手選手を加藤が倒したとして、
PKを与えてしまいます。
キッカーはキャノン砲のポポ。
失点を覚悟しましたが、蹴ったボールはクロスバーを叩き、枠外へ。

しかし、ほっとしたのも束の間、
ザスパ陣内中盤でボールを受けた小川が、左足を振り抜き、
伸ばした北の手の先を行ったボールが、
サイドネットに突き刺さるスーパーゴール。
レベルの高さを見せつけられました。

それでもまだ序盤。
焦らず試合を進めようとしますが、神戸のパスワークが冴えはじめ、
止めに行った青木のファウルに、今度こそのポポが、
素晴らしい軌道のFKを放ち、0-2に。

守備も固い神戸に前半のうちに2点差はかなり重いと思われましたが、
39分、ロビーニョが右サイドを強引に突破し、
グラウンダーのマイナスクロスを入れ、
竜樹の落としたボールに合わせたのは坂井。
得意の左足でゴールマウスを捉え、1点を返します。

その後も果敢に攻め、青木のドリブルを倒した神戸にファウルの判定、
今度はザスパがPKを得ます。
蹴るのはエース平繁。
しかし、こちらも相手GKの足に阻まれ、失敗。
できればこれで前半のうちに追いつきたかったのですが、
1-2のスコアで折り返しました。

後半もザスパは平繁のポストプレイとロビーニョの突破力を生かして、
神戸ゴールに迫るものの、堅い守備に阻まれ、時間は過ぎて行きます。
追加点を狙う神戸は都倉を投入。
ピッチに入る都倉にザスパサポからはブーイングと歓声が入り混じった、
大きなどよめきが上がります。
次の1点が試合の行方を決めそうな中、ゴールを決めたのはザスパでした。
坂井のスルーパスを受けた平繁のシュートは一度相手DFに阻まれますが、
こぼれてきたボールを自身でもう一度豪快に蹴り込み、同点!
ザスパがとうとう追いつきます。

神戸もギアを上げて鋭い攻めを見せ、幾度となくピンチもありましたが、
都倉のヘッドはポストに当たる幸運、
終了間際の大ピンチも北のビッグセーブで切り抜け、
最後のチャンスに加藤が左からシュートを狙いましたが、
こちらも相手DFに阻まれ、タイムアップ。

神戸は優勝を逃し、ザスパも残留が決まっている、
ある意味消化試合ではありましたが、お互いの気迫と最後まで撃ち合う、
素晴らしい試合となりました。
勝てなくても、今日の試合を観に来た人たちは、
みな満足して家路につけたと思います。

そして、後半途中から出場となった、櫻田。
ザスパのJ2昇格時に加入し、草津でのチャレンジャーズを経てトップ昇格。
勝てない苦しい時代を身をもって体験し、歴史を作ってきた9年間。
チャントが響く中、平繁にキャプテンマークを譲られたときには、
こみ上げてくるものがありました。
残り1試合、彼のプレーを目に焼き付けておきたいと思います。

また、試合終了後、バクスタに向かって挨拶に来たとっくん。
懐かしのチャントで返すザスパサポ。
これからもこういう素晴らしい光景が見られるように、
ザスパの歴史を重ねていきたいですね。

さて、苦しかった今シーズンもとうとう最終節。
最後の試合は、圧倒的な攻撃力で今季J2を制したガンバ大阪。
遠藤、今野は出場するのか?
宇佐美のキレキレのドリブルは見られるのか?
そして、ザスパはその大阪相手にどんなサッカーを見せてくれるのか?
最後は思いっきり楽しんで、2013シーズンを締めくくりたいと思います。
a0007229_5534772.jpg

[PR]
by yosuie | 2013-11-19 05:54 | ザスパクサツ群馬 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/18991862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2013年J2第42節 ザスパ... 2013年J2第40節 ガイナ... >>