人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
地図から消える街 新田郡尾島町
新田郡尾島町
(2005年3月28日太田市、他2町と合併予定)
人口:14,422人(平成12年現在)
町の木:もくせい
町の花:サルビア
町名の由来:不明

尾島町といえば、徳川家ゆかりの地、世良田。
世良田東照宮があり、
この建物は今の東照宮の拝殿とかができる前にあったものを、
南光坊天海の発案により、徳川発祥の地と言われる世良田に移築したそうな。
徳川幕府成立時の実力者、天海にまつわる話は謎めいたものばかりで、
(天海=明智光秀、説もありますよね)
この世良田にも他に何か重要な意味があるのではないか、
などと勘ぐってしまいます。

あと、中島飛行機(現富士重工)の創業者、
中島知久平氏は尾島の出身だったんですね。

それから群馬らしいところでは、
郷土かるたがホームページに載ってます。
その名もずばり”尾島かるた”。
やはり郷土愛を高めるにはかるたから(笑)。
絵札は小中学生から募集した絵で、ほのぼの感がいい感じです。
しかも購入可能です。
しかも300円です。
しかも郵送してもらえます。
すばらしい。

尾島町ホームページ
by yosuie | 2005-03-14 06:23 | 地図から消える街
<< スタジアム&タウンガイド。 メモリアルBOOKを買った。 >>