人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
契約満了選手発表。
今シーズン最終戦を残した今週、
契約満了選手の発表がありました。
残念ながら6名の選手が、
ザスパ草津から去ることになります。

2011年に加入した、林勇介。
高校選手権でも活躍し、浦和からの完全移籍で加入した林。
若く才能溢れるMFとして、
今後のザスパを背負う人材と思っていましたが、
昨年、今年と思うように結果を残せず、退団となってしまいました。
岩手出身として、東北人魂でも積極的に活動し、
毎試合の募金活動にも貢献していました。

今シーズン京都から加入した金成勇。
北朝鮮代表経験もあり、FWとして活躍が期待されましたが、
今シーズンはここまで3得点。
ゴールが少ないのは金のせいだけではないのですが、
フロントとしては、今後も含めての判断ということなのでしょう。
できればもう1年、彼のプレーを見てから判断してほしかった。

同じく今シーズン加入の土井良太。
恵まれた体格と、今はなきアルテ高崎からの移籍ということで、
個人的には非常に期待していました。
下のカテゴリから積み上げてきたザスパには、
こういった選手をJに導くことに、積極的に取り組んでほしいからです。
結果が出せず、満了となってしまいましたが、
いくら練習しても得ることができない、体の大きさがあります。
これからもそれを生かせるよう、サッカーを続けてほしいと思います。

U-23からの昇格選手として、一度は契約満了となりながら、
不屈の魂で再び輝いた杉本裕之。
昨年の初ゴールで一皮むけたプレーを見せていましたが、
今シーズンは再びケガに泣かされ、
現在のところピッチに戻るに至っていません。
でも、彼のことです。ザスパのユニフォームではなくても、
必ず再びピッチの上でその雄姿を見せてくれるはず。

昨シーズン加入し、次世代のボランチとして期待された、山本啓人。
ベテランひしめくボランチでは、
なかなか出場機会に恵まれませんでしたが、
先日の岡山戦では、そのポテンシャルの一端を見ることができました。
本来ならば、松下、熊林、櫻田ともっと競い合い、
そのポテンシャルをもっと高めてほしかった選手です。
きっと彼の才能を必要とする場所があります。
敵としてでもいいから、いつかその才能をまた、
目の前で見せてほしいと思います。

ザスパ初の二種登録選手として、ユース兼任で加入した栗田裕太。
残念ながら公式戦でその姿、プレーを見ることはできませんでしが、
大学進学ということで、プレーの場所を移し、
今後も己のサッカーに磨きをかけてほしいと思います。
ユース年代の成長、活躍は、今後のザスパにとっても欠かせません。
彼のような選手が、今後も多く出てきてほしいと思います。

苦しかった2012シーズンも明日のホーム東京ヴェルディ戦を残すのみ。
退任の決まっている副島監督、満了選手を含め、
選手、サポーターが一つになって、
みんなで楽しみ、笑顔で終わりにできたら最高ですね。
by yosuie | 2012-11-10 04:44 | ザスパ草津
<< 2012年J2第42節 ザスパ... 2012年J2第41節 愛媛F... >>