鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
地名の由来。
ふるさとの地名(by raijin.com)

raijin.comは群馬で発行部数No.1の地方紙、
上毛新聞の記事を掲載しています。
ローカルネタが豊富なので、このブログでもよく使わせてもらってます。

以前上毛新聞に連載されていた記事が、
まとめて掲載されているのもうれしいところ。
で、県内の地名の由来をまとめたページがおもしろかったので、ご紹介。

群馬県民でも読めなかったり、意味不明な地名はたくさんあると思います。
このページに載っている中で個人的に気になっていたのは、

波志江町(はしえまち) 伊勢崎市
五万騎(ごまんぎ) 榛東村
阿左美(あざみ) 笠懸町
大(おお) 新田町
久宮(くぐう) 笠懸町
殖蓮(うえはす) 伊勢崎市
下仁田(しもにた) 下仁田町
高津戸(たかつど) 大間々町
国定(くにさだ) 佐波東村
倉賀野町(くらがのまち) 高崎市
本動堂(もとゆるぎどう) 藤岡市
老神(おいがみ) 利根村
龍舞(りゅうまい) 太田市
鼻毛石(はなげいし) 宮城村

など。

おもしろい成り立ちとしては、

薮塚本町(やぶづかほんまち) 薮塚本町
 薮塚村と本町村が合併して薮塚本町村にしようと思ったら、
 県から町、村となるのがおかしいと指摘を受け最後の村を取った。
スバル町(すばるちょう) 太田市
 スバル(富士重工)の工場があるから。

など。

詳しく読むとまた意外な由来があったり、
知らないことがいっぱいあったり。
[PR]
by yosuie | 2005-01-14 05:41 | 群馬 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/1544000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sou-shun at 2005-01-14 11:44
すみません、榛東に住んでたのに五万騎初めて聞きました。
どこにあるのか分かりません・・・。
Commented by sou-shun at 2005-01-14 11:47
今リンク先見てきました♪
地図には無い地名なんですね。
近くの常将神社では小学校時代毎日のように遊んでいましたが・・・。
中学の先生が鼻毛石出身で、よく生徒にからかわれていました。
「鼻毛石~!」って・・・。子どもってむごい。
Commented by marichikaya at 2005-01-14 15:48
この中に載っている所に住んでいました。自分の住所だったので、なんも不思議とは思わなかったのですが、言われてみれば、不思議かも。
Commented by yosuie at 2005-01-15 06:40
>sou-shunさん
五万騎はわたしもこのページで初めて知った地名なんですが、
いわくありげな名前だと思って(笑)。
鼻毛石はやっぱりキョーレツですよね。
でも、由来を読んで前よりちょっと好きになりました(笑)。
>marichikayaさん
不思議な地名、なんとなくカッコイイ感じ、っとかで選んでみました。
細かい解説を読んでみると、読みが訛って、
後で漢字を当てて、みたいなのが多いんですよね。
そういうのは余計不思議に感じるかもしれません。
<< ザスパでないサッカーネタ。 !!!!来たー、岩丸!! >>