鶴舞う形の群馬県。
by yosuie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天皇杯5回戦 ザスパ草津-横浜Fマリノス
天皇杯5回戦 vs 横浜Fマリノス ~ジャイアントキリング! 
大金星!仙台の奇跡!
風の中の草津。-缶 詰 に し ん
群馬に生まれて
美食菜園生活:すごいぞ、ザスパ!!
ローマ帝国すぽーつ120円:ザ温泉草津
ヨハンソンの徒然草:おぉ!また勝ったぁ!!
狩野賢一の外科的徒然日記:燦然と輝く金字塔
12.15 歴史的偉業
hinemostyle: 野武士集団 ザスパ草津
天皇杯 横浜Fマリノス vs ザスパ草津
*marosaka*:天皇杯 ベスト8
すげー!ザスパ!
ザスーパ草津!!
勝った!

本日の勝利の80%は、植木監督の作戦勝ちだろう。

帰宅中にラジオでスタメンを聴いたとき、
正直今日は記念日にしたいのかな?っと思いました。
先日の退任会見でも「選手に情が出てしまった」と言っていた植木監督なので。

しかし、帰宅後にフォーメーションを見て悟りました。
本気で勝ちに来ている。
ワントップの宮川を残して、
運動量の多い堺、山崎、寺田を2列目に置く布陣。
カウンター狙いで前半はなんとか0点にしのぎきりたい、
後半勝負のそれとわかりました。

ザスパに有利な点は4つ。
1.マリノスは過密日程で疲れが残っている。
2.ケガ人続出で、コンビネーションに隙がある。
3.ザスパに関する情報が少ない。
4.J1チャンピオンとして勝たなくてはいけないプレッシャー。

これをうまく利用した植木監督の作戦は、
序盤からマリノスの攻撃を封じ込め、見事にはまりました。
そして待望の先制点。
しかし、少し早すぎる気が。
前半0-0、後半勝負でも十分勝機があると踏んでいましたが、
早めに得点したことで、後半の戦い方が非常に難しくなってしまいました。

おそらく後半、機を見て佐藤、吉本を投入してシステムをガラッと変える狙いだったのでは?
しかし、先制点を取りかつ相手の攻撃を封じ込めていたことで、
変えるタイミングが難しくなってしまいました。
山口の退場はハプニングとして、
奥のゴールは取られるべくして取られた失点。
その後の籾谷の退場で茫然自失気味の自分・・・。

しかし、何とか持ちこたえ、
延長戦で3枚目のカードを切って(小島が保つかわからないにも関わらず)、
ロングスローという武器のある小久保を入れたのは、
30分で勝ちに行っている証拠。

カミさんは小島が歯を食いしばる姿を見てすでに半ベソでした。

そして、依田の奇跡のゴールへ。

感涙です。
もう1試合、真剣勝負ができますよ!植木さん!!
[PR]
by yosuie | 2004-12-15 23:36 | ザスパ草津 | Trackback(8) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/1440224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 無軌道庵 at 2004-12-16 00:10
タイトル : 天皇杯5回戦 vs 横浜Fマリノス ~ジャイアントキリン..
仕事でリアルタイムでは見られなかったけど、今ビデオで見たぃね・・・・! 感動!!!よく9人で凌いだぃね。依田、良くやった!!オヤジ!同世代の誇りだ! 本当に泣いちまったよ!・・・・オレはザスパのサポで本当に良かった・・・ これぞまさしく 仙台の奇跡! 9人の草津、王者横浜破った/天皇杯 (nikkansports.com) 草津 横浜に劇的Vゴール勝ち (スポニチ) 医局長、わざわざビデオ届けて下さいましてありがとうございました! ... more
Tracked from 狩野賢一の外科的徒然日記 at 2004-12-16 01:11
タイトル : 燦然と輝く金字塔
天皇杯5回戦で,2人の退場者を出したザスパが,年間Jリーグチャンピオンの横浜Fマリノスを延長Vゴールで下した! すげーぞ,ザスパ! 過去にも未来にも,ザスパの歴史の中で燦然と照り輝く金字塔だ.ザスパのサポーターとして嬉しいことこの上ないけど,余りにも出来すぎた奇... more
Tracked from Bandit's Rain at 2004-12-16 08:04
タイトル : 12.15 歴史的偉業
ザスパ草津 2(v)-1 横浜FマリノスKIOSKはもうザスパ祭り! 大金星!仙台の奇跡! 天皇杯5回戦 vs 横浜Fマリノス ~ジャイアントキリング! 天皇杯5回戦 ザスパ草津-横浜Fマリノス 12月15日(水) ザスパvsマリノス... more
Tracked from *marosaka* at 2004-12-16 09:35
タイトル : 天皇杯 ベスト8
天皇杯ベスト8が決まりました。19日下記対戦で試合が行われます。 草津−東京V、鹿島−G大阪、浦和−F東京、札幌−磐田 やっぱり見ものはJ2の草津と札幌かな!なんたって今日は草津が横浜を延長戦で破ったのです。(完全に審判はマリノス寄りだったような・・)私は前回の草津とセレッソ大阪の試合を見て草津のがむしゃらなサッカーが好きになってしまってすごく気になっていたんですよ。GKの足を怪我しながら必死でゴールを守っていました。こういう一生懸命の試合っていいですよね。 もういったいどこのチーム...... more
Tracked from hinemostyle at 2004-12-16 11:51
タイトル : 野武士集団 ザスパ草津
 昨夜のサッカー天皇杯では、ザスパ草津が魅せてくれましたね! 彼らの最後まで戦い... more
Tracked from ヨハンソンの徒然草 at 2004-12-16 16:39
タイトル : おぉ!また勝ったぁ!!
 ザスパ草津、Jリーグ年間王者に勝ちました。横浜Fマリノスに延長Vゴールにて勝ちました!  ベスト8ですよ。  あと2回勝てば正月、国立ですよ!  相手、横浜Mは主力を半分欠いているとはいえ層の厚さは半端じゃないです。この後は東京ヴェルディ1696で... more
Tracked from ふくみみ at 2004-12-16 16:55
タイトル : 天皇杯 横浜Fマリノス vs ザスパ草津
  9人の草津、王者横浜破った/天皇杯 /ニッカン 草津 横浜に劇的Vゴール勝ち/スポニチ 天皇杯 草津9人で横浜下す/報知  前半から草津のプレッシング、パス回しが素晴らしかったけど、まさかここまで行くとは! 素晴らしい攻撃から先制して、PK臭いのも取ってもらえず、二人退場にされて九人になって、同点にされても必死に守って、最後にVゴール!!  特に足の怪我を抱えて満足に動け無いながらも、交代枠使い切ってしまい、最後まで耐えた小島のおっさん、すごかった、感動した!。・゚・(ノд`)・゚・...... more
Tracked from Jリーグ100チームを目.. at 2004-12-18 10:27
タイトル : ザスパ大金星!日本一マリノスに勝利!
ザスパが・・・ 勝っちゃいました・・・ つい先日チャンピオンシップを制し、 日本一になった横浜マリノスに。 《ニッカンの記事はこちら》 天皇杯5回戦。 2-1 Vゴール勝ち。 ザスパ草津は、試合ボランティアを 今年2回経験し、僕にとっても愛着のあるチ... more
Commented by hinemon at 2004-12-16 11:55 x
やったー! おめでとう! ありがとう!
本当にイイ試合でしたね。「これは、yosuieさんスゴイことになってるんじゃ?」と思ったら、案の定……(笑)。今朝は起き抜けにスポーツ紙を買いに走りました。
Commented by yosuie at 2004-12-16 20:06
スゴイというか、別のところでスゴイことに・・・(笑)。
今年は2度スポーツ紙買いに走りました。
過去には桐生一の全国制覇のときくらいですからね。
Commented by にしん at 2004-12-16 20:28 x
トラバ、ありがとうございました。「缶詰にしん」、にしんです。
今日は6時に起きて、スポーツ新聞を買いにコンビニ行きました。
でも1面とは思いませんでした。
草津が並んだ新聞売場を見て最初に思ったのは
「夢じゃなかったんだ」
ということです。とはいえ、まだ実感がなかったりするんですが(笑)
Commented by yosuie at 2004-12-16 20:39
わたしも目が覚めて最初に夢でないことを確認しました(笑)。
今日ブログの反響を見て改めて実感してるところです。
Commented by けんぼー at 2004-12-18 17:53 x
天皇杯5回戦突破記念に,
芝生席に陣取り,体育座りするザスパ・サポーターをお送りします.

[Home Version]
&&&&&&&∴∴&&&&&&&&&&&&∴&&
&&&∴&&∴&&&∴∴∴∴&&&&∴&∴&&&
&∴∴∴∴∴∴∴∴&&&&∴&&&&∴&∴&&&
&&&∴&&∴&&&&&&∴&&&&∴&∴&&&
&&&∴&&∴&&&&&∴∴&&&&∴&∴&&&
&&&&&&∴&&&&∴&&∴&&&∴&∴&&&
&&&&&∴&&&&∴&&&&∴&∴&&&∴&&

[Away Version]
∴∴∴∴∴∴∴&&∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴&∴∴
∴∴∴&∴∴&∴∴∴&&&&∴∴∴∴&∴&∴∴∴
∴&&&&&&&&∴∴∴∴&∴∴∴∴&∴&∴∴∴
∴∴∴&∴∴&∴∴∴∴∴∴&∴∴∴∴&∴&∴∴∴
∴∴∴&∴∴&∴∴∴∴∴&&∴∴∴∴&∴&∴∴∴
∴∴∴∴∴∴&∴∴∴∴&∴∴&∴∴∴&∴&∴∴∴
∴∴∴∴∴&∴∴∴∴&∴∴∴∴&∴&∴∴∴&∴∴
Commented by yosuie at 2004-12-19 06:32
たしかに体育座りに見えますね(笑)。
ほんとはアウェイも隙間がないようにしたいですね!
<< 前代未聞。 号泣。 >>