鶴舞う形の群馬県。


by yosuie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

麻里邑(桐生市)。

"まりむら"と読みます。
桐生近辺の人なら知る人ぞ知る、デカ盛りの老舗。
まだ土曜日が半日授業だった頃、
お腹を空かせた食べ盛りの高校生の食欲を満たす、
学食のような洋食屋さん。

この度、その35年の歴史に幕を下ろすということで、
3月30日の閉店を前に、行って来ました。
家族4人で頼んだのは、エビピラフ、
生姜焼きランチ、ハンバーグランチ。
a0007229_520042.jpg

出てきたその量たるや、米何合分か、と(笑)。
ピラフは皿に山盛り、
生姜焼きはちょっとしたとんかつの中身くらいの肉が二切れ、
ハンバーグはまさしくわらじ(笑)。
もちろんライスもてんこ盛り、
サラダに味噌汁に、お新香に...
途中で休んだら食えなくなる、とばかりに、
一心不乱に食べました。
もちろん、美味しいからこの量でも手が伸びます。
a0007229_5201727.jpg

周りのお客さんも、かつてこの店にお世話になった方が、
閉店を惜しむようにやって来たよう。

また一つ、桐生の名物店がなくなってしまいます(哀)。

...っと、いかにも昔通ってた風に書きましたが、
実はこの日が"初"麻里邑でした、っというオチ(笑)。
噂にはもちろん聞いてたんですけどね...
閉店前にこの盛りを体感できて、良かったです。
[PR]
トラックバックURL : http://yosuie.exblog.jp/tb/12169544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちゃん at 2011-02-24 00:02 x
元桐生人ですが真理邑でなく麻里邑だったと思います。
重箱の隅をつつく様ですみません。
Commented by yosuie at 2011-02-24 05:24
よっちゃんさん、訂正ありがとうございます!
iPhoneで書いてたので、誤変換にずっと気づいていませんでした・・・(汗)。
by yosuie | 2011-02-23 21:37 | グルメ | Trackback | Comments(2)